第6回:企業研究/キャラとカラーで分析 その③

RECRUIT TIMES

留学後の日本就活情報

RECRUIT TIMES

第6回:企業研究/キャラとカラーで分析 その③

9月と言えば、日本では採用活動の年度が大きく変わる月。10月に内定式を行うため、9月を境目に13年度採用のピークを終える企業が多いからです。もちろん10月以降に13年4月入社対象の募集がすべてなくなるわけではありませんが、大々的な募集がなくなるため、採用情報が見つけづらくなってきます。10月以降の採用については、エージェントのような紹介会社を利用する企業が増えますので、学生の皆さんも上手にエージェントを活用してみてくださいね。

 
留学生向けイベント・ラッシュの10〜12月

10〜12月にかけては留学生向けのイベントが各地で多数開催されます。日本帰国の日程を決める上で、下記のリストをぜひ参考にしてください。

 
・ 10月:ボストン・キャリア・フォーラム(運営:Disco)
・ 12 月:バイリンガル合同面接会(運営:Recruit)→11月末にも開催予定
・ 12 月:東京キャリア・フォーラム(運営:Disco)
・ 12月:マイナビ国際派就職EXPO 2012(運営:Mynavi)

またリクルートは、10月6日にメルボルン、7日にシドニーとブリスベンでキャリア・イベントを開催します。このコラムでも掲載されているSPIを活用した自己分析や面接対策方法をご紹介しますので、ぜひご参加ください。

*お知らせ:リクルートエージェントが運営する「エージェント就活」は、10月1日をもって、リクルートホールディングスが運営する「エージェント就活」となり、運営会社は「リクルートキャリア」へ名称を変更します。

 
企業カラーを分布してみる(商社編)

何回かにわたってお伝えしている企業カラーの分析。今回は人気の商社にフォーカスしてみましょう。全体的に「アグレッシブに新たなことを切り拓く」イメージが強い商社ですが、その中でも「家族的・慎重」なのか(情・協調色が強い)、より「過激に賭けに出る」のか(理・競争色が強い)を知るために、5つの比較軸を用意してみました。これを参考に、それぞれの企業のカラーを予想してみましょう。

 
① 事業部間の異動(多いほど、「理・競争色」が強く、少ないほど「情・協調色」が強い)
② 20年以内での4カ国勤務(多いほど、「理・競争色」が強い)
③ 一般職正社員採用の有無(有の場合、「情・協調色」が強い)
④ 入社8年目での年収・昇進差(大きい場合「理・競争色」が強い)
⑤ 売上に占める大企業・公共機関の大小(大の場合、「理・競争色」が強い)

このように、ある軸を活用した企業分析は他業界に当てはまることも多くあります。例えば似たような事例ですと、「マスコミ・広告」の場合。

 
① 早期退職の対象年齢(高い方が、「情・協調色」が強い)
② 本業以外(不動産など)の売上(多い方が、「情・協調色」が強い)
③ ネット・メディアの売上(少ない方が、「情・協調色」が強い)
④ 企画/制作・営業などの異動(少ないほど、「情・協調色」が強い)
⑤ 非正規社員比率(多いほど、「情・協調色」が強い)

マスコミ業界は、昔ながらの伝統的な会社気質を持つ会社も多い中、従来のビジネス・モデルが大きく壊れてきている業界でもあります。そのため、情・協調に寄り過ぎている企業はある種「ぬるま湯」経営となり、そのうち経営が厳しくなりこともあり得ると読むこともできます。

制限時間は1分

就職☆SPI筆記試験対策コーナー

合格率が低く、点数も平均して日本国内の学生より低く出てしまう海外大生のSPI。試験では問題数も多いので、制限時間も意識して正答率を上げていけるよう、特訓しておきましょう。制限時間は1分です。

 
問題
Sだけですると10時間、Tだけですると12時間かかる仕事がある。この仕事を2人で4時間して、残りはTだけでする。Tだけでするのは何時間何分か。

*解決のヒント:仕事算と言われる問題です。仕事全体の量を、1(100%)として、それぞれの人員がどの割合で仕事をこなせるのかを考えて解く問題です。

 
選択肢
A:1時間48分 
B:2時間12分 
C:2時間24分 
D:2時間36分 
E:2時間48分 
F:3時間12分 
G:3時間24分 
H:3時間36分 
I:3時間48分 
J:上記のいずれでもない
 


 
解答
 全体の仕事量を1とするので、Sが1時間で行える仕事量は、1/10、Tは1/12。2人一緒に行うと、1時間の仕事量は、1/10+1/12=11/60。したがって、2人が4時間一緒に作業をした残りの仕事量は、「1−11/60×4=4/15」。この仕事を、Tが1人で行うため「4/15÷1/12=16/5」。よって、3と1/5時間→3時間12分で、回答はFとなる。

小倉朋子
株式会社リクルートエージェント
新卒エージェント・サービス部
留学生のためのエージェント就活アドバイザー
Tel: +81-3-3211-7997
Email: t-ogura@r-agent.co.jp
Web: syukatsu.r-agent.co.jp/kaigai

 

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る