第7回:採用の前半ピーク終了。2012年度の採用動向は !?

エージェントは知っている

エージェントは知っている 留学後の就職

オーストラリアで大学卒業後、日本で就活するために準備しておきたいこと

第7回:採用の前半ピーク終了。2012年度の採用動向は !?

日本では10月をめどに採用活動の大きな山を終えます。もちろん採用活動が完全に終了するわけではありませんが、大々的な告知が減ってくるので、採用情報を見つけるのが難しくなってきます。ただ、今年卒業を迎える学生の方については、翌年度採用への繰り越しを安易に考えるのは危険ですので、4月入社を目指して活動をしてくださいね。それでは、前半を振り返って、今年の就職活動の動向についてご紹介します。

 

●採用意欲は微増傾向:震災の影響は…?

 2011年度の大卒就職率は、4月1日時点で91.1%と就職氷河期の過去最低の水準に並びました。これは景気低迷の影響もありますが、企業のグローバル化に伴う国内採用の厳選、採用意欲が高い中小企業と大手志向が強い学生とのミスマッチなどの影響が大きいとも言われています。

 一方、12年度の新卒採用は、電機・商社・小売業界などで、昨年度の4〜10%増の採用人数を予定しており、経済情勢の回復から人材需要は間違いなく高まってきています。また、東日本大震災前後の採用人数も「計画と変わらない」と答える企業が多く、採用数においては、震災が就職活動に与える影響もそれほど大きくはないようです。

 ただ超大手企業の選考後ろ倒しにより、採用時期は例年5月初旬にピークを迎える内定の山が6月後半にずれました。これは学生の就活長期化の要因となっており、同時にそのほかの企業の採用活動も延長せざるを得ない事態が起こっています。現に、企業の新卒採用支援を行うリクルートエージェントには、昨年を上回る求人数をいただいており、まだまだ採用活動は活況を呈しています。

 

●グローバル採用枠の拡大

 ファーストリテイリングやイオンなどが、12年度の新卒採用では、外国人留学生の採用枠を大幅に拡大すると報じられましたね。ソニーや日立製作所社などの大手メーカーや楽天社でも、新卒入社の外国人留学生比率を3倍近く増やすなど、各社で取り組みが進んでいます。外国人留学生にとっては非常に明るい兆しです。

 しかし、海外に留学する日本人学生にとっては、今年の就職活動が語学力のPRだけでは通用しないことも示しています。語学力はあって当たり前。「自分は何ができるのか」「どんな点が志望企業に合っているのか」を明確にして面接に臨む必要があります。

 

●企業が皆さんに期待すること

 グローバル人材へのニーズが高まる中、留学経験を持つ人材へのニーズは間違いなく高まっています。リクルートエージェントでも、グローバル求人は昨年の倍以上。企業は留学で培った語学力以外に、多国籍・多文化の大学環境で身に着けたコミュニケーション力、そして熱意に期待しています。留学経験は、きっと日本のグローバル化の一翼を担うはずです。留学生活の合間に将来の仕事をイメージしながら、皆さんと社会との接点を考えてみてください!

 

次回は、業界ごとのグローバル化傾向についてご紹介します。お楽しみに!


就職☆SPI筆記試験 対策コーナー

筆記試験、慣れてきましたか?実際の試験では制限時間も意識して回答することが重要です。今回は本番と同じような状況で試してみてくださいね(制限時間は2分)。

 

(1) 2つのサイコロを同時に投げた時、出た目の数の和が7になる確率は?A〜Hの中から1つ選びなさい。

【選択肢】
A:1/3、B:1/4、C:1/6、D:2/9、 E:1/12、F:1/18、G:5/36、H:A〜 Gのどれでもない

 

(2)秒速37mで走る長さ420mの特急列車が秒速22mで走る普通列車に追いついてから追い抜くまでに41秒かかった。普通列車の長さは何m?次のA〜Jの中から1つ選びなさい。

【選択肢】
A:180m、B:195m、C:210m、 D:225m、E:240m、F:255m、G: 270m、H:285m、I:300m、J:A〜Iの どれでもない

 

解答& 解説

(1)2つのサイコロの出方は6×6=36(通り)。このうち目の合計が7となるのは、(1,6)(2,5)(3,4)(4,3)(5,2)(6,1)の6通り。よって確率は、6/36→1/6となり、Cが正解。

 

(2)特急列車が41秒間に走った距離は37×41=1517(m)。普通列車が41秒間に走った距離は22×41=902(m)。これらの距離の差が2つの列車の和となるので、2つの列車の長さの和は1517−902=615(m)、特急列車は420mなので、615−420=195(m)→Bが正解。


小倉朋子

株式会社リクルートエージェント
【新卒マーケット】
海外大生のための新卒就活サポート運営

Tel: (02)8005-4771
Email: t-ogura@r-agent.co.jp
Web: syukatsu.r-agent.co.jp/kaigai

 

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る