テサレイト(Tesalate)のビーチ・タオル「The Alchemist – Towel for Two」

優れた日用品からため息の出るようなとっておきのぜいたく品まで、スタッフの気になるアイテムを独自の目線でピック・アップしてお届け。日本とオーストラリアを中心に、時にはその他、世界各国のブランドから、ざっくばらんに紹介する。本当に良い物を愛用して、日々の暮らしを今よりもっと、心豊かに。大人の毎日を完成させよう。(文=石井ゆり子)

今月の気になる一品

The Alchemist - Towel for Two($139)
The Alchemist – Towel for Two($139)

夏の必須アイテムの1つであるビーチ・タオルは、さまざまなブランドから販売され、近年、デザインはもちろん機能性に優れた製品が豊富に展開されている。ビーチ・タオルを専門に扱うオーストラリア発のブランドが多数点在する中、今回紹介するのがテサレイト(Tesalate)のビーチ・タオル「The Alchemist – Towel for Two」だ。

同ブランドは2016年、友人同士のジャッキー・ラムとヴォルカン・ウズベクが、シドニーのロイヤル・ナショナル・パークにあるビーチにハイキングに訪れた際に浮かんだアイデアから誕生した。濡れて重くなった砂まみれのタオルを持って帰路に着いた時、機能的かつ見た目にもこだわったタオルを作ろうと思い立ったという。

タオルの開発を始めてから18カ月、研究と設計を繰り返し完成した物を「Tesalate」としてボンダイ・ビーチ・マーケットに出店。2年後には、100カ国以上で販売を展開するブランドへと発展した。現在は、ソーシャル・メディア全体で100万を超えるフォロワーがおり、オーストラリアのみならず欧米でも注目を集めている。

同商品は、非常にコンパクトで吸収性に優れ、急速に乾燥することに加え、濡れていても砂が付着しないのが特徴だ。同ブランドのアイテムは、全て独自開発された「AbsorbLite」マイクロファイバー(20%ポリアミド、80%ポリエステル)生地で作られており、肌触りも抜群。一般的な綿製のタオルと比較すると、約半分の時間で乾き、軽量でかさばることなく収納できるため、アウトドアにぴったりなアイテムと言える。薄手なため、洗濯しやすくハンギング・フックが付いている点もおすすめポイントだ。

更に、インパクトがありながら飽きのこないデザインが取りそろえられている点にも注目して欲しい。両面にプリントが施されているリバーシブル仕様で、男女問わず幅広い年齢層が使える豊富なデザインがラインアップされている。ビーチで映えるカラフルなボヘミアン調の柄が人気だが、シンプルで落ち着いた物もあるので、お気に入りのデザインを見つけることができるだろう。

また、定番の長方形型のシングル・サイズのビーチ・タオル(160センチ×80センチ)の他に、ダブル・サイズ(160センチ×160センチ)が用意されているというのもうれしいポイント。大判のタオルは、カップルやファミリー、グループでビーチやピクニックに出掛ける際、大活躍すること間違いない。小さくまとめられるため、手軽にバッグに収まるので持ち運びにも便利。1つ持っていると重宝するアイテムと言えるだろう。シングル・サイズは1リットル、ダブル・サイズなら2リットル以上の水を吸収する上、通常のビーチ・タオルの半分の時間しか要しない急速乾燥のため、ビーチやプール、ピクニックのアイテムとしてはもちろんヨガや旅行にも最適だ。

今回は、同商品を1名様にプレゼント。詳しい応募方法は5ページを参照。機能性に優れたスタイリッシュなビーチ・タオルを持って出掛けよう。

■Web: au.tesalate.com

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る