オーストラリアお土産紹介「ベジマイト」

W202011_GIFT_B1

在豪歴の長さにかかわらず、オーストラリアから日本に帰国する際、家族や友人へのお土産選びに悩む人は多いのでは? オーストラリアのお土産にぴったりなお薦めアイテムを日豪プレスのスタッフが厳選し紹介!

Vol.24Vegemite(ベジマイト)

Vegemite only at Woolworths 280g
Vegemite only at Woolworths 280g

 今回紹介するのは、オーストラリアにいる人は皆知っているであろう「ベジマイト」。最近では、日本のテレビ番組で「オーストラリアの国民的食材」として取り上げられ、日本で密かな注目も集めているという。

 しかし、オーストラリア在住の日本人でも、存在は知っていても実際に口にしたことがある人は意外と少ないのではないだろうか。

 ベジマイトは食パンに塗って食べるのが一般的だが、そのチョコレートのような見た目とは裏腹に、かなり塩辛く、また酸っぱさを感じさせるのが特徴だ。その理由は、ベジマイトが酵母エキスや塩を原料に作られた発酵食品という点にある。予備知識なしに口にすると衝撃を受ける人もいるかもしれない。だが、バターやチーズと一緒に食べることでその味が見事に調和され、味わい深くなる。

 発酵食品に部類されるため、オーストラリアでは離乳食としても使用されている。また、健康推進のため、高齢者施設での朝食にも提供されるほどだ。

 グルテン・フリーのものや、チーズが既に混ざっているものなど、さまざまな種類があり、またサイズもさまざま。トラベル用の小さなものから、560グラムの大きなものまである。

 現在ウールワースでは「Vegemite only at Woolworths」という商品が販売されているのでチェック。ペースト状のため、日本へ持ち帰る際は預け荷物に入れることをお勧めしたい。

 CJM Lawyers  Harding legal 幌北学園 kidsphoto nichigowine
日豪プレス 配布場所   日豪プレス 新刊発行    Oishii Japanese Restaurant Guide Covid-19 最新情報

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL


新着イベント情報

新着イベントをもっと見る