「ポケットWiFi」ってなんぞや?~「いつでもどこでも快適インターネット」第1回~

目指せ!いつでもどこでも快 適 インターネット・ライフ

第1回「ポケットWiFi」ってなんぞや?(全6回)

電話やメールはもちろん、ニュースの閲覧や検索などウェブサイトの利用、フェイスブックなどのSNSを利用したコミュニケーションからスケジュール管理まで、今や携帯電話で何でもできる時代になりました。そんな時代だからこそ困るのが日本への帰国など海外旅行の時。大事なメールをチェックしたい、旅の写真をフェイスブックにリアル・タイムでアップしたいなど普段やっていることがやりたくてもできない、あるいはやれたとしても高いお金がかかってしまったりもします。そんな時、強い味方となるのがオーストラリアで通信事業を行うエーブルネットが提供する日本帰国者向けのレンタルポケットWiFiなんです。

 

登場人物


エー子:機械にはめっきり弱い
オーストラリア在住女子。

ブル博士:デジタル機器のことなら
何でもござれのオタクじいさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博士〜、私今度日本に帰るんですけどこっちのケータイって使えるんですか〜?

やあ、機械おんち代表のエー子さん。ケータイを海外でも使いたいとな。
一番簡単な方法は「海外ローミング」じゃが、これは請求金額が法外な値段になることもあるからちょっと注意が必要じゃ。

 

ろおみんぐ?
何ですかそれ?

 

 

ローミングとは、現地の通信会社の電波を使って、自分の国にいるのと全く同じように携帯電話を使えるようにすることで、今の携帯だと対応しているものがほとんどじゃ。しかし、電話やメールを受けただけでもお金がかかるし、その金額も高いので、ワシは「海外ローミング」はよほど必要な時以外はオンにしないことをお勧めしておる。

 

え〜、じゃあ日本でもこっちで普通にやってるように、フェイスブックとか、インターネットにつなげたい場合はどうすればいいんですか?

 

 

そんな人にお勧めなのが
ポケットWiFiじゃ!

 

 

ポケット…
ウィーフィー?

 

 

ウィーフィーじゃない。
ワイファイって読むんじゃ!

 

 

ふ〜ん。読み方なんかどうでもいいじゃないですか。
で、ポケットWiFiって何です?

 

 

ポケットWiFiとは、携帯電話で使われている電波を利用して、無線LANに対応している機械なら何でもインターネットに接続できるようにする魔法の機械じゃ。

 

 

「無線LANに対応している機械」ってよく分からないけど、要するにケータイだけじゃなくて、パソコンとかでもインターネット接続できるってこと?

 

 

まあそういうことじゃ。「無線LANに対応している機械」というのはケーブルをつながなくてもインターネットに接続できる機械のこと。iPhoneなどのスマートフォンはもちろん、比較的新しいパソコンや、任天堂DS、PSPのようなゲーム機器など、ここ数年で発売された外部との通信が可能な機械はたいがい対応しておる。

 

へ〜。とにかくそのポケットWiFiがあれば、日本に帰ってもいろんな機械でどこででもネットにつなげられるってことね? すごい! でもお値段高いんでしょ?

 

 

にわかにテレビの通販番組みたいな会話の展開になってきてやれやれじゃな。さて、気になるお値段は…なんと! どれだけ使っても1日あたり5.2ドル(※)!さらにポケットWiFiが1つあれば、同時に5台まで使えるのも嬉しいところ。

 

 

安い! 使い放題ってのも最高。
これは使わない手はないわね。
(次回予告:気になる設定、ピックアップの仕方は?)

(※)3週間プランご利用の場合

 

ポケットWiFiの詳細・お申し込みはこちらをチェック!
ジャパン WiFi レンタル・サービス 

お電話でのお問い合わせはエーブルネット シドニー店まで。
Tel: (02)9264-9601(日本語)
※お問い合わせの際は「日豪プレスを見た」とお伝えください。

 

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る