【3月】最新BOOKトレンド・チェック「食欲の秋、簡単パスタ!」

読書好き集まれ!
最新BOOKSトレンド・チェック

協力:オーストラリア紀伊國屋書店(Level 2, The Galeries, 500 George St., Sydney)

本好きにとって、トレンドに取り残されてしまうのはつらいところ。本連載では、シドニーCBDに店を構え、KINOと親しまれるオーストラリア紀伊国屋書店協力の下、トレンド・キーワードと共に読み逃せない話題の3冊と、日本のトレンドをキャッチするための最新ランキングをご紹介していきます。

暑い夏も終わり、過ごしやすい季節となりました。食欲の秋ということで、いろいろな食材が手に入る「移民文化華やかなりし」シドニーですが、今回は手軽に楽しめるイタリア料理「パスタ」のレシピ本をご紹介します。和・洋・中とレシピ本は数あれど、料理をごく身近なものにしてくれるそれらの本は、たとえ手習いであっても十分な楽しさを味わわせてくれます。一度その手軽な楽しさを覚えたら、さまざまなバリエーションを試したくなったり、他の料理にも興味が湧くかもしれませんね。では楽しんでみてください!

今、売れている本は? ベストセラー・ランキング(2020年2月1~7日)

■文庫ベストセラー

1 巴里マカロンの謎 米澤穂信 東京創元社
2 BUTTER 柚木麻子 新潮社
3 超・殺人事件 東野圭吾 KADOKAWA
4 ルビンの壷が割れた 宿野かほる 新潮社
5 ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 1 衣笠彰梧 KADOKAWA

■新書ベストセラー

1 ケーキの切れない非行少年たち 宮口幸治 新潮社
2 座右の書『貞観政要』 出口治明 KADOKAWA
3 御社の商品が売れない本当の理由 鈴木隆 光文社
4 社長って何だ! 丹羽宇一郎 講談社
5 運気を磨く 田坂広志 光文社

今週のトレンド・キーワード「食欲の秋、簡単パスタ!」

手間いらずでパスタが完成

『ひと鍋パスタ』
堤人美
新星出版社(価格:A$29<会員価格:A$26.10>)

鍋1つ、コンロも1つでおいしいパスタが完成!乾燥パスタと具を一緒に煮込めば、肉や魚介、野菜のうまみがぎゅっとしみ込んだあつあつパスタに。煮込み時間はパスタのゆで時間プラス2、3分。忙しい平日の夕食から休日のブランチ、おもてなしにぴったりのごちそうパスタまで、ひと鍋パスタは大活躍間違いなし。

簡単なのに、おしゃれでおいしい

『魔法のパスタ』
村田裕子
主婦と生活社(価格:A$29<会員価格:A$26.10>)

本場イタリアのパスタとはひと味違うフランス流のおいしいパスタの作り方。それが「plantes magiques」と呼ばれるお手軽「魔法のパスタ」。1つの鍋で麺も具もまとめてゆでるだけの、忙しい日にも、おもてなしにも活躍する50のレシピを紹介。パスタとソースがよくなじんで乾麺にはないモチモチとした食感に仕上がる。

さっと麺料理

『フライパンひとつで、麺』
武蔵裕子
文化出版局(価格:A$30.85<会員価格:A$27.76>)

フライパン1つでできる驚くほど簡単な麺レシピ。麺の種類はパスタ、冷凍麺、中華蒸し麺。麺を別にゆでないから調理時間が短く、水切りしないのでざるも不要。麺と水、材料を全部入れて、蒸し焼きや蒸し煮にするだけ。洗い物は少なく、狭いキッチンでも問題なし。お昼に夜食にその日の気分に合わせて好みの麺料理を食べよう。

ランキングからPick up!

『巴里マカロンの謎』
米澤穂信/創元推理文庫

「私たちはこれから新しくオープンしたお店でマカロンを食べます」ーー。その店のティー&マカロン・セットで注文できるマカロンは3種類。しかし小佐内さんの皿の上には、あるはずのない4つ目のマカロンが。誰がなぜ4つ目のマカロンを? 小鳩君は思考を巡らせ始める……。心穏やかで無害で易きに流れる小市民を目指す、あの2人が帰ってきた。

KINOKUNIYA便り

物価高なシドニー(日本の物価に慣れているという面もありますが)。フード・コートでのランチでさえ12、3ドルからという感覚にいまだに慣れません。フェアな点はどの国の料理を頼んでも同じような値段なこと。本国で食べれば安価な東南アジア料理も、イタリアンと同じような価格帯。なるほど、料理の価格は材料費と場所代、そして人件費で成り立っているのだなあ、と当たり前の事実に改めて気付きます。

 幌北学園 blancpa novel-coronavirus nichigowine  kidsphoto

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る