【11月】最新BOOKトレンド・チェック「お家でわくわくできること!」

読書好き集まれ!最新BOOKSトレンド・チェック 協力:オーストラリア紀伊國屋書店(Level 2, The Galeries, 500 George St., Sydney)

本好きにとって、トレンドに取り残されてしまうのはつらいところ。本連載では、シドニーCBDに店を構え、KINOと親しまれるオーストラリア紀伊国屋書店協力の下、トレンド・キーワードと共に読み逃せない話題の3冊と、日本のトレンドをキャッチするための最新ランキングをご紹介していきます。

 新型コロナウイルスの世界的な蔓延の折、それにまつわるさまざまなニュース、情報が日々届けられる中、皆様ご無事に過ごされておりますでしょうか?現在、外出、交友を控え、お仕事もリモート・ワークなどで励んでいる方々も多いかと思います。そこで今回は、自宅での喜びを喚起してくれるような本を幾つか選んでみました。今しばらく事態の収束までの間、お楽しみ頂けたらと願ってやみません。いつか、もうすぐ、その日まできっとあと少しです!

今、売れている本は? ベストセラー・ランキング(2020年9月13~19日)

■文庫ベストセラー

1 そして、バトンは渡された 瀬尾まいこ 文藝春秋
2 あきない世傳金と銀九 高田郁 角川春樹事務所
3 烏百花 蛍の章 阿部智里 文藝春秋
4 わたしの幸せな結婚(四) 顎木あくみ KADOKAWA
5 神話の密室 知念実希人 新潮社

■新書ベストセラー

1 吉本興業の約束 大崎洋/坪田信貴 文藝春秋
2 同調圧力 鴻上尚史/佐藤直樹 講談社
3 運気を磨く 田坂広志 光文社
4 コロナ後の世界 ジャレド・ダイアモンド/ポ-ル・クル-グマン 文藝春秋
5 2020年6月30日にまたここで会おう 瀧本哲史 講談社

今週のトレンド・キーワード「お家でわくわくできること!」

始める前に観るDVD付きやさしいウクレレ教本

始める前に観るDVD付きやさしいウクレレ教本
ゼロからはじめるウクレレ超入門
いちむらまさき
リットーミュージック(価格$34.40<会員価格$27.52>)

 文字が大きい!写真や図が多い!圧倒的に分かりやすい!ウクレレ入門書。ウクレレを買ったばかりの人、買ったものの何をどう練習したらいいのか分からず煮詰まっている人など、これからウクレレを弾こう!と思っている人は、とにかく本書を手にとってみて。親切な解説を目指したという「初めの1冊」に最適な1冊。

定番も新メニューも満載

すぐにおいしい! おつまみ200
すぐにおいしい!おつまみ200
コマツザキ・アケミ
ムック(価格:A$21.75<会員価格:A$19.57>)

「帰ってすぐに作れるお酒のおとも」をテーマにした200品おつまみカタログ。(1)冷菜(2)軽く火を通すもの(3)野菜たっぷり(4)肉と魚のボリュームつまみ(5)締めのごはん&めで構成。晩酌を楽しむ一品をふんだんに紹介。「うち飲み」で大活躍なのはもちろん、おかずやお弁当にも使えるおつまみレシピ。

自然の力を借りるから失敗しない

ベランダ寄せ植え菜園
ベランダ寄せ植え菜園
たなかやすこ
誠文堂新光社(価格:A$30.85<会員価格:A$27.76>)

 ベランダでのコンテナ栽培と言えば、1つの鉢に1種類の野菜を植えて育てがち。しかし、自然の力をうまく使う寄せ植えスタイルなら、農薬を使わず、少ない肥料で野菜作りが楽しめるのだ!ベランダ菜園歴25年のたなかやすこ氏が辿り着いた、「微生物の力を借りるコツ」「寄せ植えレシピ」を丁寧に解説していく。

ランキングからPick up!

そして、バトンは渡された
そして、バトンは渡された
瀬尾まいこ/文藝春秋

幼いころに母親を亡くし、父親とも海外赴任を機に別れ、継母を選んだ。その後も大人の都合に振り回され、4回も名字が変わった森宮優子、17歳。高校生の今は20歳しか離れていない義理父と暮らしている。血の繋がらない親の間をリレーされながらも、出会う家族皆に愛情をいっぱい注がれてきた彼女自身が伴侶を持つ時――。大絶賛の2019年本屋大賞受賞作。

KINOKUNIYA便り

 リニューアル創刊に伴い、久しぶりに最新BOOKSトレンド・チェックも再開です!まだまだ通常通りとはいかないことも多くはありますが、日常生活はだいぶ落ち着きを取り戻しつつありますね。これからの季節は春そして夏と、気分が弾む良いシーズンに突入していきます。気持ちをリフレッシュして明るい気分で過ごすには、お気に入りの本を見つけるのも1つのアイデア。これからも読書好きの皆さまの一助となる情報をお届けしていきたいと思います。

 幌北学園 blancpa novel-coronavirus nichigowine  kidsphoto

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る