【4月】最新BOOKトレンド・チェック「趣味」

読書好き集まれ!最新BOOKSトレンド・チェック 協力:オーストラリア紀伊國屋書店(Level 2, The Galeries, 500 George St., Sydney)

本好きにとって、トレンドに取り残されてしまうのはつらいところ。本連載では、シドニーCBDに店を構え、KINOと親しまれるオーストラリア紀伊国屋書店協力の下、トレンド・キーワードと共に読み逃せない話題の3冊と、日本のトレンドをキャッチするための最新ランキングをご紹介していきます。

オーストラリアでクリスマスの次にビッグなイベントといえばイースター・ホリデー。ここ数年、1月からホット・クロス・バンが売り出されていたり、チョコレート・エッグ・ハントなど子どもたちにとっても楽しいイベントが盛りだくさんですよね。一方、日本の4月は進学や入学式、入社式など何かの始まりの月。そこで、この機会に何かを始めてみてはどうでしょうか? たくさんある趣味の本の中から簡単に始められそうな本をご紹介します。

今、売れている本は? ベストセラー・ランキング (2021年2月6日~12日)

■文庫ベストセラー

1 薬屋のひとりごと10 日向夏/しのとうこ 主婦の友インフォス
2 JR上野駅公園口 柳美里 河出書房新社
3 ブロ-ドキャスト 湊かなえ KADOKAWA
4 世界でいちばん長い写真 誉田哲也 光文社
5 麦本三歩の好きなもの第一集 住野よる 幻冬舎
■新書ベストセラー
1 スマホ脳 アンデシュ・ハンセン/久山葉子 新潮社
2 人新世の「資本論」 斎藤幸平 集英社
3 新しい世/界世界の賢人16人が語る未来 ク-リエ・ジャポン 講談社
4 コロナとバカ ビ-トたけし 小学館
5 陰謀の日本近現代史 保阪正康 朝日新聞出版

今週のトレンド・キーワード「趣味」

人気のサボテン&多肉植物の育て方

『はじめての多肉植物』
羽兼直行
主婦の友社(価格:A$28.60<会員価格:A$ 25.74>)

プリプリとした手触りの葉や半透明の美しい葉など、女性に大人気の多肉植物。そんな多肉植物の失敗しない育て方や管理のコツをていねいに解説した、多肉植物栽培の入門書。まず最初に知っておきたい育て方の基本から、種類ごとに異なる多肉植物の性質と管理のコツを、初めての人にも分かりやすく解説。

一番易しいウクレレ教本

『できる ゼロからはじめるウクレレ超入門』
いちむらまさき
リット-ミュ-ジック(価格:A$34.40<会員価格:A$30.96>)

ウクレレを買ったばかりの人、買ったものの何をどう練習したらいいのか分からず煮詰まっている人など、これからウクレレを弾こう! と思っている人はとにかく手に取るべき1冊。文字が大きく、写真や図を多様した、日本一易しく親切な解説を目指した「初めの1冊」。「はじめる前に観るDVD」付き 。

冷蔵発酵で失敗なし! いつでも焼きたて

『冷凍作りおきパン』
吉永麻衣子
扶桑社(価格:A$27.00<会員価格:A$24.30>)

ごはんのおかずを作りおきするように、パン生地をまとめて作って冷凍保存できるのが「冷凍作りおきパン」。パンを作ったことがない、作りたいけど毎日忙しい、という人でも大丈夫。難しいテクニックなし、簡単におうちでパンが作れる。 忙しい朝やキャンプなどのアウトドアでも、手軽に焼きたてパンを。

ランキングからPick up!

『世界でいちばん長い写真』
誉田哲也/光文社

人気者だった親友の洋輔が転校してから、宏伸の毎日は冴えない感じだ。特にやりたいこともなく、クラブ活動の写真部でも、部長からしかられてばかり。そんなある日、祖父の古道具屋で、大砲のようにごつい不思議なカメラに出合う。世界一長い写真が撮れるカメラって!? その日から、宏伸の日常がきらめき始める。ワクワクして胸にジンとくる、青春小説の新たな傑作。

KINOKUNIYA便り

年が明けたかと思えばあっという間に今年ももう4月。日本では桜のシーズンであり、出会いと別れがあり、新生活が始まる季節でもあります。オーストラリアは秋になり過ごしやすい時期なので、気分を一新して何か新しいことを腰を据えて始めるのにぴったりですね。今までなんとなく興味があったけどまだ手を出していなかったことに関する本を読んで、新しい世界の扉を開けてみるのもおススメです!

 Happy Rich Harding legal 幌北学園 Japanaroo  kidsphoto
日豪プレス 配布場所   日豪プレス 新刊発行    Oishii Japanese Restaurant Guide Covid-19 最新情報

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL


新着イベント情報

新着イベントをもっと見る