交通規制/QLDで安全・快適ライフ

QLDで安全・快適ライフ 第75回
交通規制

 昨年度は、交通事故による死傷者が非常に多く、悲しい年でした。これらの人びとには、人生が変わった家族、友人、同僚がいました。

 2021年、私たちの道路で失われた命は、10年以上で最高の数に達する軌道に乗っています。州警察は現在、道路のトラウマとそれが家族やコミュニティーに与える大きな影響を減らすことに取り組んでいます。

 速度超過、飲酒運転、麻薬等運転、シートベルト非着用、倦怠感のある状態での運転、脇見運転などは、致命的な交通事故につながる一貫した原因です。これらの要因を作るか作らないかは、自らの決定に掛かっています。

 現実には、1日中全ての道路をカバーする十分なパトカーがあるわけではありません。ですので、あなたやあなたの同乗者、そしてその他の道路利用者にとっての安全を守るためには、交通事故をなくすためのあなたの決定が必要なのです。

 交通安全は市民共通の責任であり、私たち全員が私たちの道路で失われる命を減らす責任を負っています。

■「クイーンズランド警察のブログ」より
Web: bit.ly/3F1t4Qx

携帯電話使用とシートベルト非着用取締り

 2021年11月より本格的に運転時の携帯電話の使用とシートベルト非着用を監視する移動式・固定式のカメラが導入されます。

 携帯電話は手に持つ以外にも膝や太ももなどに置いたり、体の一部に触れているだけでも違反とみなされます。

 罰金は1,033豪ドルで、減点は4点です。12カ月以内で再犯の場合は、減点が倍になります。2回の違反で免停です。必ず守って下さい。

ワクチン接種

 クイーンズランド警察は、クイーンズランド健康省と共同で、新型コロナ・ワクチンの接種キャンペーンを推進しています。

 1日も早くコロナの収束を迎えるためにワクチン接種にご協力下さい。皆さん自身、家族、友人の健康と安全を守る近道です。また、日本への渡航や海外や他州への旅行にも重要です。

 さまざまな噂が流れていますが、医学と科学に則った正しい情報を入手して下さい。

 同ワクチン接種者には、デジタル証明が発行されます。「MyGov」ホームページから「MEDICARE」へ行き、接種証明をダウンロードしてください。

 海外渡航を希望している場合には、「International Covid Vaccination Certificate (ICVC) 」がダウンロードできます。詳細は「MyGov」をご確認下さい。

このコラムの著者

平野尚道

平野尚道

QLD州警察ゴールドコースト(GC)地区・日本担当リエゾン・オフィサー。GC日本人会会長を8年務める。移民サポート非営利団体MCCGCで異文化育成担当を9年務めた後、現職。2009年に在ブリスベン日本国総領事館より在外公館長表彰、14年にGC市オーストラリア・デー文化功労賞を受賞

 CJM Lawyers  幌北学園 nichigowine  kidsphoto
日豪プレス 配布場所      日豪プレス 新刊発行    Oishii Japanese Restaurant Guide Covid-19 最新情報

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL


新着イベント情報

新着イベントをもっと見る