思い出の場所「Westfield Garden City」/QLD百景

QLD百景
第2回

思い出の場所
Westfield Garden City

Text, Photo: 大山芙佳

クレジット

 オーストラリアに住み始めて早8年。うち7年近くをブリスベンで過ごしてきたのは、やはりこの街が好きだから。だが、改まってこの街の魅力を記事として書くとなると、場所の選定がなかなか難しい。

 初回は、ブリスベン滞在の約半分、3年間を過ごした場所であるアッパー・マウント・グラバット(Upper Mount Gravatt)について紹介したい。

 このサバーブの大きな特徴は、なんといってもブリスベン南部最大のショッピング・センター、ウェスト・フィールド・ガーデンシティーを構えていることだろう。個人的には、2014年に大幅改造をしたイメージが強いが、なんと開店自体は1970年と古い歴史のあるショッピング・センターだそう。今では約470店舗が含まれており、オーストラリアの3大スーパー・マーケットはもちろん、服飾関連から趣味の雑貨まで何でも揃う。フード・コートも充実しており、土地柄か特にアジア食関連の店が多い。

 著者はこのショッピング・センター内にあるラーメン店で3年近くアルバイトをしていたのだが、早朝6時からのシフトが多かったので、まだ誰もいないセンター内でコーヒーを片手に、2階の中庭で勤務時間までのんびりするのが好きだった。

 久しぶりに訪れると、見慣れない店舗がたくさん増えていて驚いたが、なじみのコーヒー・ショップは繁盛しており、懐かしい味のコーヒーを楽しむことができた。

 このショッピング・センターは、これからも時代の変化に合わせて成長を続けていくのだろう。

 CJM Lawyers  Harding legal 幌北学園 Azuma nichigowine 
日豪プレス 配布場所   日豪プレス 新刊発行    Oishii Japanese Restaurant Guide Covid-19 最新情報

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL


新着イベント情報

新着イベントをもっと見る