磯釣りのシーズン到来!

磯で釣れるパーチ、クロダイ、アイゴ
磯で釣れるパーチ、クロダイ、アイゴ

第132回
クイーンズランド州の釣り情報
フィッシング・ライター:金園 康秀
(YASU=ブリスベン在住)

磯釣りのシーズン到来!

だんだんと気温が冷え込み、西からの風が吹く日が多くなるこの季節、風を背に受ける沿岸の海は凪になってきます。そのため、普段、打ち寄せる波やしぶきが激しくて近寄れなかった外洋側の磯や堤防の先端付近にもアプローチ出来る日が多くなってきます。

長い磯用の竿とコマセ(寄せ餌)を使った日本の磯釣りスタイルの釣り方で、クロダイやメジナなどを狙うのは楽しいものです。日本の釣具店で売っているようなオキアミのコマセはオーストラリアでは手に入りませんが、釣具店に置いてある寄せ餌用のペレットにキャット・フードなどを混ぜた寄せ餌を作り、それを少しずつ撒いて魚を近くに寄せ、浮木をセットした仕掛けをポイントに送り込んで上記の魚を狙います。

針に付ける餌はエビの剥き身やボラなどの魚の切り身、チキンなどを使います。付け餌として使わないエビの殻や魚の内臓や骨などは、細かく刻んで寄せ餌の中に混ぜ込むと効果的です。

ライフ・ジャケットと磯靴は必需品
ライフ・ジャケットと磯靴は必需品

磯釣りの主なターゲットはクロダイですが、アイゴという棘状のヒレの先端に毒(誤って指などに刺さってしまうと激しく痛む)がある魚がよく釣れます。磯のクロダイやアイゴなどの身は普段、磯の匂いがきついのですが、冬になると匂いが薄れて刺し身で食べてもおいしいものです。

クロダイやアイゴの他には、メジナ、シマアジ、マアジ、サヨリ、テイラーなどのいろいろな魚が混じって釣れてくるでしょう。

なお、磯釣りの際には、ライフ・ジャケットと磯靴(スパイク・ブーツ)を着用して安全で楽しい釣りをしましょう。

オーストラリアの釣り情報
Web: www.fujimaru.com.au

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る