クイーンズランド州の釣り情報/FISHWISE:公共の無料釣りセミナー

クイーンズランド州の釣り情報

フィッシング・ライター:金園泰秀(YASU=ブリスベン在住)

セミナーの後は実際に魚を釣るので真剣な表情だ
セミナーの後は実際に魚を釣るので真剣な表情だ

第160回
FISHWISE:公共の無料釣りセミナー

「エビが捕れた!」、「魚が釣れたー!」

ちびっ子アングラーたちが真剣な面持ちで釣りに熱中し、実際に釣れると大歓声が上がる光景が微笑ましい。ブリスベンのシティ・カウンシルでは、「フィッシング・イベンツ(Fishing Events)」の名目で月に1、2回程度の頻度で無料釣りセミナーを開催しています。

対象はビギナーや子ども、シニアの人たちが主体で、糸や針の結び方から仕掛けのキャスティング方法の他、安全な生物、危険な生物の扱い方などのレクチャーを受けることができます。その後は実際に網やヤビー・ポンプと呼ばれるハンド・ポンプなどで、エビやゴカイ類などのエサを皆で共同で捕り、それから本番の釣りを体験するといった内容です。

実際にフィールドで魚やエサなどの海洋生物と触れ合って自然への造詣を深め、最終的には自然保護の大切さを身をもって学べるので、ただ釣りテクニックの向上や魚をたくさん釣ることを目的にしている釣りセミナーとは一線を画しています。

ここで教えているのは市の職員ではなく市から委託された釣り関係の業者で、セミナーの間には自社製品の宣伝なども多少入りますが、セミナー最後の実際の釣りで釣果があると自社製品も景品として提供しているので、持ちつ持たれつの関係で参加者もうれしいかも知れません。

水に入って網やヤビー・ポンプなどで甲殻類などのエサを確保
水に入って網やヤビー・ポンプなどで甲殻類などのエサを確保

なお、このセミナーに参加している業者は要望に応じて有料でセミナーも行っていますので、興味のある人はウェブサイトに掲載されている予約詳細の電話番号に問い合わせてみると良いでしょう。

ブリスベンだけでなく、ゴールドコーストや地方都市でも似たような釣りセミナーや外来魚駆除釣り大会などを開催しているのでウェブサイトでチェックしてみてください。

また、シドニーなどの他州の都市でも「ゴーン・フィッシング・デイ(Gone Fishing Day)」や「ロック・フィッシング・ワークショップ(Rock Fishing・Workshop)」などの名目で無料セミナーが開催されています。

オーストラリアの釣り情報
Web: www.facebook.com/kanazonoyasuhide

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る