サンシャイン・コースト沖の五目ジギング釣り

クイーンズランド州の釣り情報
ヒットしても鋭い歯で切る獲物も多い

第 65回
クイーンズランド州の釣り情報
フィッシング・ライター:金園 康秀
(YASU=ブリスベン在住)

サンシャイン・コースト沖の 五目ジギング釣り

「ヒット ! あっ、切られた !」。軽くなっ た仕掛けを巻き上げると、ジグ(金属の 擬似餌)のやや上の部分のナイロン・ライ ンが鋭いもので切られたような傷跡があ る。マッカレル(サワラ類)の鋭い歯で ヒットと同時に切られたようだ。

  ここはサンシャイン・コーストの約30 キロ沖合いに位置するバーワン・バンク スと呼ばれる広大な魚場。その広さはサ ンシャイン・コースト南部のムールラバ からヌーサ、そしてフレーザー島南部の ダブル・アイランドの沖合いまで続いて います。釣り場の深さも30〜100メート ル以上の場所にある岩礁根や沈船などい ろいろあり、いまだに開拓されていない 根も多く点在しているようです。

クイーンズランド州の釣り情報
初心者でもジギングで面白いほど釣れる

クイーンズランド州の釣り情報
カンパチ、ヒラマサ、コビア、磯マグロ、ハチビキなどの 五目が釣れた

 この釣り場では、季節に応じて、熱 帯のトロピカルな魚種からマダイ、ヒ ラマサなどの温帯系の魚までいろいろ 混ざった獲物が釣れ、楽しい釣り場と 言えます。

  ただ全体的に強い暖流が流れているので、潮が早く、餌釣りでは浅い場所での 釣りか、または潮の流れが緩やかになる 冬期が有利になっています。深い場所や 潮の早い釣り場所では、ジギング釣りか 手返しが早い電動リールを使った釣り方 に当然のように分があります。

 この釣り場でジギング釣りに掛かって くる獲物は、ごく一般的なターゲットの アンバージャック(カンパチ)、サム ソンフィッシュ(南カンパチ)、キン グ・フィッシュ(ヒラマサ)などや、GT (ロウニンアジ)やドッグ・トゥースと 呼ばれる磯マグロやジョブ・フィッシュ (ハチビキ)など。引きの強い魚たちが 混ざってくるから驚きます。

 水面近くの獲物では、無数に回遊し ているサワラ類やシイラ。そして驚く ことにこのさらに沖合いはキハダ(マ グロ)の有数の魚場なので、この釣り 場近辺にもやや小型のキハダが多く回 遊しており、ライト・トローリングでも 楽しめます。

  ブリスベンから1時間ちょっとの場所の沖に、こんなにすばらしい釣り場があ りますので、ゴールドコースト、ブリス ベン近辺に在住の皆さん ! ぜひご一緒に 五目の大物釣りを楽しみましょう。

オーストラリアの釣り情報
Web: www.fujimaru.com.au


今月の釣りポイント 
ブリスベン湾内のマダイとマグロ釣り

クイーンズランド州の釣り情報
ブリスベン湾のマグロ

  毎年1月の声を聞くと、 ブリスベンの前庭ともい える波静かなモートン・ベ イにノーザン・ブルーフィ ン・ツナ(ロングテール・ ツナ:腰長マグロ)の群 れが入ってきます。成魚 になっても大きさは10キ ロ前後のものが主流です が、さすがブルー・フィン (黒マグロ)の仲間と呼 ばれるだけあって、引きの強さやその食味の良さにファンも多いものです。

 通常は、マグロが普段食べている小魚と似た大きさの軽い金属のジグなどを泳ぎ回っているマグロの鼻先に遠投して釣る難しい釣りですが、小アジ などの生き餌を使った餌 釣りで、遠投が苦手のア ングラーでもマグロを釣 ることができます。

 マグロのほかにスマカ ツオやサラワ類、マダイ も混ざることが多いの で、新年の初釣りとし て、ぜひこの珍しくてお いしいマグロを狙いに来てください。

 モートン・ベイのマグロ釣りのお問い合わせは、ヤスまで(yasu@fujimaru.com.au )

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る