検索
Close this search box.

オーストラリア、クイーンズランド州で警官2人が撃たれ殉職

SHARE

地元住民1人も死亡 QLD州ワイアンビラで惨劇

 公共放送ABC(電子版)が12日午後伝えたところによると、オーストラリア東部ブリスベン西方約280キロにあるクイーンズランド(QLD)州ワイアンビラで同日、捜査中のQLD州警察の警官2人が銃撃され、即死した。地元の住民2人も撃たれ、1人が死亡、1人が負傷して病院で手当てを受けている。

 容疑者は拘束されておらず、QLD州警察の航空隊が行方を追っている。州警察の広報担当者は「今日起きた事件の全容は不明だ」と述べており、詳しい事実は分かっていない。州警察は現場一帯を封鎖し、住民に外出しないよう呼びかけている。

 広報担当者によると、警官はニュー・サウス・ウェールズ州の失踪者に絡んで現場の民家を捜索していたという。また、ABCによると、この民家で車が燃えているとの通報を受けて警官が駆けつけたところ、何者かに半自動式小銃で撃たれたとの目撃情報もある。

 アンソニー・アルバニージー首相はツイッターで「ワイアンビラで最悪の事件が起きた。勤務中に命を落としたQLD州警察の警官たちの家族と友人にとって、深い悲しみの1日となった。今晩、悲しんでいるすべての人々にお悔やみを述べたい。オーストラリア中が死を悲しんでいる」と語った。

■ソース

Two Queensland police officers, member of public shot dead at Wieambilla in Western Downs(ABC News)

SHARE
Google Adsense