配達増えるクリスマス前後は特に要警戒
オーストラリアでは、ネット通販の商品やクリスマスの贈答品の配達が増えるこの時期、郵便局を装った詐欺のテキストメッセージ(ショートメッセージ)やEメールが増えている。国営の郵便局「オーストラリア・ポスト」が注意を呼びかけている。
詐欺メッセージは郵便物の配達通知を装い、リンク先のURLをクリックするよう誘導する。典型的なのは「郵便局で保管している荷物は、24時間以内に送り主に返送されます。再配達を希望するにはこちらをクリックしてください」といった内容。詐欺のEメールの中には、オーストラリア・ポストのロゴを使用した本物と見間違う精巧なものもある。
普段はこうした詐欺メールに警戒している人でも、郵便物の配達が多いこの時期、せっかく注文した商品が返送されては困ると考え、うっかりクリックしてしまいかねない。リンク先のサイトでは、個人情報やクレジットカード番号、パスワードなどの入力が求められる。ここで入力してしまうと、情報は詐欺グループの手に渡ってしまう。
オーストラリア・ポストは「テキスト・メッセージやEメールで、個人情報やパスワードを含む金融情報、クレジットカード情報などを尋ねたり、支払いを要求したりすることは絶対にない」としており、リンク先をクリックして個人情報を入力しないよう要請している。
また、オーストラリア・ポストの公式アプリを使用し、同アプリの配達通知をオンにしておくことを推奨している。テキスト・メッセージを無視してアプリだけを信用していればうっかり騙される恐れはなくなる。
■郵便物追跡アプリAusPost Appダウンロード先
詐欺被害に遭った場合、オーストラリア・ポストは下記に通報するよう呼びかけている。
■iDCare
Tel: 1800-595-160
■ソース