2014年5月 ニュース/QLD


大型サイクロン「アイタ」の豪州上陸の様子

大型サイクロン「アイタ」
QLD州北部を直撃

4月11日夜、大型サイクロン「アイタ」がQLD州北東部に上陸し、その後QLD州沿岸を南下して大きな爪痕を残した。家屋損壊や洪水などの被害が一部の地域で出たが、14日現在、死者は出ていない。

特に家屋損壊や洪水など被害が大きかったのはクックタウン、ホープ・ベールなど。ホープ・ベールのケープ・フラッタリーでは最大瞬間風速230キロを記録した。バナナ産業や先住民族コミュニティーの被害総額は、約10億ドルに上ると推計されている。

ケアンズ近郊のポートダグラスやモスマンでも洪水による被害を受けた。観光名所として知られているキュランダでも、家屋損壊などの被害が報告された。

アイタはソロモン海で発生。オーストラリア国内で定められているサイクロンの強さの中でも最強とされるカテゴリー5で大陸海岸に到達した後、中心部が上陸せず、勢力を弱めながら海岸線に沿って南下を続けた。



殺害されたソフィー・コロンベさんのフェイスブック写真

ブリスベンの公園で留学生殺害

サウス・ブリスベンの川沿いにあるクリルパ公園で3月28日、撲殺された女性が全裸で死体となって発見された。被害者はフランス人留学生のソフィー・コロンベさん(21)と判明。昨年から同市の大学でビジネスの修士号を履修していた。

事件当日の監視カメラの映像などを検証した結果、ベンジャミン・ジェームス・ミルウォード容疑者(25)が4月7日、NSW州コフス・ハーバーで逮捕され、強姦および殺人の疑いで起訴された。ミルウォード容疑者は事件発生時、飲酒とドラッグの影響下にあったと見られている。

2013年11月以来、同市内で留学生が犠牲となる殺人事件が発生したのは今回で4件目。昨年11月には、韓国人留学生のユンジ・バンさん(22)が早朝、市内中心部にある自宅からアルバイト先まで徒歩で向かうところを19歳の男に殺害された。12月には、被害者とオンライン広告でコンタクトを取ったという男が、韓国人留学生のミン・タイ・キムさん(28)を殺害し、同市南部アルジェスターに埋めていたことが分かった。今年3月には、31歳の男がシンガポール人留学生のミーナ・ナラヤナンさん(27)を刺殺し、遺体がブリスベン南部アッパー・マウント・グラバットのホテルで発見された。3件の容疑者は逮捕され起訴、または再勾留されている。

トニー・アボット首相は4月8日の訪韓の際、ブリスベンで韓国人留学生殺人事件が相次いだことについて、「どちらも犯人が逮捕され、未解決に終わっているわけではない。国際的な基準では、オーストラリアはたいへん安全な国だということを朴大統領に強調した」と報道陣に向けて述べた。


スカイダイビング飛行機事故で5人死亡

ブリスベンから約50キロ北にある地域、カブルチャーで3月22日、スカイダイビング用のセスナ機が墜落し、5人が死亡した。

スカイダイビング・インストラクター2人とその客2人、パイロットの1人を乗せたセスナ機U206G型は、飛行場を離陸してまもなく墜落し炎上。スカイダイビングは、アドレナリン・スカイダイバーズ・ブライビー社が催行しているもので、上空4,200メートルからブライビー・アイランドのビーチへダイブすることになっていた。

事件後、パイロットの座席が固定されていなかったことが事故の原因であるとの疑いが報道されたが、同社は事実を否定している。犠牲となったツアー客2人は婚約中で、女性には7歳と5歳の子どもがいた。


ジェットスターがブリスベン-ホノルル便を就航

オーストラリアの航空会社大手ジェットスター社が、ブリスベン-ホノルル便を12月5日から開始するとこのほど発表した。
片道運賃はエコノミー・クラスで299ドルから、ビジネス・クラスは799ドルからとなる見込み。シーズン中は週3便、オフ・シーズンには週2便が運行される。ジェットスターでは2006年からシドニー-ホノルル間の直行便の運航を開始し、昨年にはメルボルン-ホノルル線を開通した。


ゴールドコーストで大規模な麻薬捜査

4月初旬、ゴールドコーストで大規模な麻薬捜査が行われ、3日間で150人を超える逮捕者が出た。

逮捕されたのは、一般に“バイキー”と呼ばれるギャング団のグループ「バンディドス」のメンバーやナイトクラブの経営者など。15キロを超えるコカイン、1.5キロのMDMA、1キロの覚醒剤など、合計末端価格にして1,100万ドル相当を超える麻薬が押収された。

同市サーファーズ・パラダイスのナイトクラブ「クラブ・リブ」の共同経営者アイヴァン・テシック(43)をはじめ、「シン・シティ」「ヴァニティ」などのナイトクラブ経営者であり、著名な政治漫画家ラリー・ピッカリングの息子でもあるジェイムズ・ピッカリング(49)なども逮捕されている。ピッカリング容疑者に関しては、16歳の少女2人など、未成年者にも麻薬を提供していた。



自由国民党のキャンベル・ニューマン州首相

キャンベル・ニューマン州政府の支持率10%低下

全国紙「オーストラリアン」が行った世論調査によると、キャンベル・ニューマンQLD州首相率いる自由国民党(LNP)の支持率が、2012年の選挙時より10%低下していることが4月8日に分かった。
 12年の州選挙で89議席中78席を獲得し、歴史的な圧勝を見せた当時の自由国民党の支持率は62.8%だったが、現在の与野党支持率差は自由国民党が52%、野党である労働党が48%だった。
 また、カッターズ・オーストラリア党の支持率はこの2年で11.5%から1%へ減少し、州選挙時には存在しなかったパーマー連合党がそのほかのカテゴリーとして4.6%から15%に上昇した。


大京がブリスベンに現地法人を設立

不動産や、マンション開発・販売を行う株式会社大京が、ブリスベンに現地法人となる大京オーストラリア株式会社(Daikyo Australia Pty Ltd)を設立し、4月1日から営業を開始した。

同社は日本のバブル景気時にもオーストラリアで住宅開発、レジャー産業、ホテル所有などの多角的な事業を展開。日系企業のオーストラリア進出における中心的な存在となっていったが、バブル崩壊とともにその規模を縮小し、子会社をオリックスに売却するなどして、2006年には海外事業から撤退した。しかし、現在は安定し持続的な人口増加が見込めるオーストラリアを有望な住宅市場と見ており、今後は現地有力企業と協力しながら住宅開発や不動産サービス事業を展開していく。

 

 幌北学園 blancpa novel-coronavirus nichigowine  kidsphoto

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る