検索
Close this search box.

書店スタッフがトレンドをピックアップ!「キノベス!2024」/オーストラリア紀伊國屋 トレンド・チェック

SHARE

 本好きにとって、トレンドに取り残されてしまうのはつらいところ。本連載では、シドニーCBDに店を構え、KINOと親しまれるオーストラリア紀伊国屋書店協力の下、トレンド・キーワードと共に読み逃せない話題の3冊と、日本のトレンドをキャッチするための最新ランキングをご紹介していきます。


 3月、4月に入り徐々に肌寒くなってきた今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今回紹介したい本は、2003年から始まった「キノベス!」というお薦めベスト30のランキングの中から年末に発表された上位3位に選ばれた本です。「キノベス!」とは、過去1年間に出版された新刊(文庫化タイトル除く)を対象に、紀伊國屋書店スタッフが「自分で読んでみて本当に面白い、ぜひ読んで欲しい本を選び、お客様にお薦めしよう」という企画です。

協力:オーストラリア紀伊國屋書店
(Level 2, The Galeries, 500 George St., Sydney)





今、売れている本は?

ベストセラー・ランキング(2024年1月6〜12日

■文庫ベストセラー

1恋か隠居か新・酔いどれ小籐次(26)佐伯泰英文藝春秋
2ある閉ざされた雪の山荘で東野圭吾講談社
3あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。汐見夏衛スタ-ツ出版
4ブラック・ショ-マンと名もなき町の殺人東野圭吾光文社
5君たちはどう生きるか吉野源三郎岩波書店

新書ベストセラー

1話す力 心をつかむ44のヒント阿川佐和子文藝春秋
2世界のニュ-スを日本人は何も知らない 5谷本真由美ワニブックス
3大常識百田尚樹新潮社
4日本史を暴く戦国の怪物から幕末の闇まで磯田道史中央公論新社
5紫式部と藤原道長倉本一宏講談社

ランキングからPick up!

ある閉ざされた雪の山荘で

東野圭吾/講談社

 早春の乗鞍高原のペンションに集まったのはオーディションに合格した男女7人。これから舞台稽古が始まる。豪雪に襲われ孤立した山荘での殺人劇だ。だが、1人また1人と現実に仲間が消えていくにつれ、彼らの間に疑惑が生まれた。はたしてこれは本当に芝居なのか? 劇中の殺人は真実か? 1度限りの大トリック、驚愕の終幕が待っている。

今週のトレンド・キーワード「ノベス!2024

発売前から超話題沸騰! 圧巻のデビュー作

成瀬は天下を取りにいく

宮島未奈/新潮社(価格:A$39.00<会員価格:A$35.10>)

 2020年、中2の夏休みの始まりに、幼なじみの成瀬あかりがまた変なことを言い出した。コロナ禍に閉店を控える西武大津店に毎日通い、中継に映るというのだが……。M-1に挑戦したかと思えば、自身の髪で長期実験に取り組み、市民憲章は暗記して全うする。今日も全力で我が道を突き進む成瀬から、きっと誰もが目を離せない。

圧巻のクライム・サスペンス

黄色い家

川上未映子/中央公論新社(価格:A$46.61<会員価格:A$41.95>)

 17歳の夏、親元を出て「黄色い家」に集った少女たち。まっとうに稼ぐすべを持たない彼女たちは、必死に働くがその金は無情にも奪われ、生きていくためによりリスキーなシノギに手を染める。危ういバランスで成り立っていた共同生活は、ある女性の死をきっかけに瓦解してしまう……。人はなぜ罪を犯すのか──。

誰かに親切にしなきゃ、人生は長く退屈

水車小屋のネネ

津村記久子/毎日新聞出版(価格:A$44.35<会員価格:A$39.91>)

 「家出ようと思うんだけど、一緒に来る?」──。身勝手な親から逃れ、姉妹で生きることを決めた理佐と律。18歳と8歳の姉妹がたどり着いた町で出会った、しゃべる鳥、ネネ。ネネのいる水車小屋で番人として働き始める青年、聡。水車小屋に現れた中学生、研司。人びとが織りなす希望と再生の物語とは。

KINOKUNIYA便り

 今回から「KINOKUNIYA便り」を担当をさせて頂きます。皆様は年末年始、ゆっくりと過ごされたでしょうか。書店は繁忙期のため、新任の私は毎日が精いっぱいでした。心機一転、2024年は辰のように力強く頑張りたいと思います。ホリデーを利用して日本に帰国された人も、そうでない人も、日々の生活と日本に思いを巡らせて、今後の計画を立ててみてはいかがでしょうか。

SHARE
生活の最新記事
関連記事一覧
Google Adsense