検索
Close this search box.

2024年の旅行トレンドは!? フィットネス・トレーナーが人気のリゾート・グランピングを体験/ASAMIの“Fitness Life”

SHARE

Vol.25 最高の自分になれる休暇を過ごすために

 こんにちは。フィットネス・トレーナーのASAMIです。皆さん、現在、訪日外国人の数が過去最高を記録しているのはニュースなどで耳にしていると思います。オーストラリアから日本への旅行や一時帰国を考えている人も多いのではないのでしょうか。

 「すべての人に、世界をより身近に体験できる自由を」を理念に、多種多様な宿泊施設や旅ナカ体験、旅行中のシームレスな移動手段を提供する、世界最大級の宿泊予約サイト「Booking.com」をご存知ですか?旅行を通じて、人びとがどのように単調な日々から抜け出し、最高の自分の姿を解き放つのかを探るため、2万7000人超の旅行者を対象とした「2024年の旅行に関する調査」*を実施したそうです。その調査結果を基に考察した、2024年の7つの旅行トレンド予測が発表されました。

 同調査によると、今年は「Travel is LIFE」という考え方に変わっているそうです。世界の旅行者の4分の3を超える78%が「休暇中はいつにも増して生き生きした気分になる」と回答。また、世界の旅行者の68%は「日常に戻っても休暇中の自分のようでありたい」と回答しています。その理由として、「休暇中は最高の自分になれる」と考える旅行者が68%に上ることが挙げられます。更に、2024年はAIが変革をもたらし、人びとは旅行を通じて、自由に想像力を広げ、直感を研ぎ澄まし、より心を揺さぶる体験を生み出せるようになるでしょう。今年の旅行トレンドは以下の通りです。

2024年の旅行トレンド一覧(Booking.com調べ)
1. もう1人の自分・主人公の私を楽しむ旅
2. 水を通じて、生きている実感に触れる旅
3. 偶然に導かれる、発見に満ちた旅
4. 五感で味わい、風土を想う食体験
5. 憧れのひとときを、アラカルトラグジュアリーで叶える旅
6. デザイン美+マインドフルネスで、美意識をアップデートする旅
7. よりよい明日へとつながる旅

Booking.com

*調査方法:2024年の「旅行トレンド予測」に関する調査はBooking.comによって、今後12~24カ月間以内に出張またはレジャー・観光目的で旅行に出掛ける予定のある成人を対象に行われたものです。33の国・地域の計2万7730人の回答者が対象となりました。本調査は、オンライン・アンケートで2023年7月に集計されたものです。

今年の旅行トレンドを堪能できる農園リゾート「The Farm」に宿泊!

 千葉県香取市にある農園リゾート「The Farm」は東京ドーム2.5個分の広大な農園の中に、おしゃれなリゾート・グランピング施設とコテージ、キャンプ場、貸し農園、天然温泉・サウナがあるお風呂カフェ、新鮮野菜のカフェ・レストラン、バーベキュー場、アスレチックなどが備わり、子どもから大人まで自然を楽しみながら、農を学べる場所です。何度も行きたくなる魅惑の施設で、私はこれまで3回も訪れました。

 3月初旬に「The Farm」を訪れた際は、コテージに宿泊しました。バス・ターミナル東京八重洲から高速バスに乗って栗源バス停へ。栗源バス停には無料シャトル・バスが迎えに来てくれます。

 農園に着いたら、まずは「The Farm CAFE」でランチ。新鮮野菜をたっぷり食べて、パワーチャージします。普段食べている野菜と味が全く違うと感じるほどおいしく頂きました。

 お腹を満たしたら、収穫体験へ。「The Farm農園」では1年を通じて60品目、100種類以上の野菜を露地栽培しており、季節によってさまざまな野菜の収穫を体験することができます。農と野菜のスペシャリストの「ヤサイちゃん」に最適な収穫方法を教わりながら、旬の野菜を収穫し、その場で丸かじり。この日は、ホウレンソウとニンジン、ワサビ菜を収穫しました。都会に住んでいるとなかなか味わえない自分の手で収穫した野菜を食す、ぜいたくな体験です。野菜嫌いの子どもまで、「おいしい!」とママたちもびっくりし大喜びでした。収穫した野菜や草をミニ牧場にいる動物たちへもお裾分け。

 収穫体験後は、アスレチックで遊びました。子どもも大人も楽しめるジップラインに乗って森の斜面を一気に滑り、大自然の空気を全身で浴びて大はしゃぎ。

 たくさん遊んだ後は、「ファーム・コテージ」にチェックインするため「コテージ・ラウンジ」へ。ラウンジではボードゲームやデコレーションをレンタルできたり、フリードリンクを飲めたり、ワイン好きには堪らない貴重なワインも販売されているので、お酒好きの大人もワクワクします。サウナ付きのコテージやペットと一緒に泊まれるコテージなどもあるので、好みに合わせて選ぶことができます。

 チェックインを済ませて、部屋で少しゆっくりしたら「おふろカフェ かりんの湯」へ。宿泊者は無料で入り放題の「かりんの湯」ですが、そこを目的に訪れる人も多い人気のお風呂カフェです。天然温泉、サウナ、食堂、たくさんの本があるラウンジなど館内着と裸足で過ごせて、年齢を問わずゆったりできるリラックス空間です。

 夕食は、部屋に戻ってBBQ。「The Farm」の食事はお世辞抜きで全部驚くほどおいしいのが魅力です。新鮮野菜のジャー・サラダや七食焼き野菜のバーニャカウダー、農園野菜のスープ、バケット、そしてストリップロイン・ビーフ・ステーキなど、盛りだくさんの食材がそろいます。デッキに用意されたBBQセットに火を付け、宿泊する部屋で仲間とBBQタイム。ラウンジでレンタルした、デコレーションでデッキをライトアップして、農園BBQをより幻想的に楽しみました。BBQ後は懐かしのボード・ゲームで大盛り上がり。ベッド・寝袋・ハンモック、それぞれの好みの場所で就寝です。

 翌朝は「The Farm CAFE」で新鮮野菜のサラダごはんビュッフェからスタート!帰りは直通バスに乗って成田空港へ。成田空港第2ターミナル行きのバスが出ているので海外から訪れる人にとって大変便利です。

 自然体験で五感を研ぎ澄ます農園リゾート宿泊は今年ホットなトレンド旅です。オーストラリアから成田空港を利用して訪れる人にも、快適な場所。今年の日本滞在のプランにいかがでしょうか。

農園リゾート The Farm

住所:〒287-0103 千葉県香取市西田部1309-29
Tel:0478-79-0666
Webhttps://www.thefarm.jp/index.html

ASAMI Profile

ASAMI
フットネス(クロスフィット)トレーナー

フィットネス(クロスフィット)トレーナー。オーストラリアでクロスフィットに出合い、しっかりと筋肉を付けた動ける体作り、強くてポジティブな幅広い世代の女性たちや世界観に魅了され、日本でもっとたくさんの人にクロスフィットを伝え、フィットネス習慣を付けてもらいたいと思いトレーナーに転身。現在、関東のクロスフィットBOXを中心にトレーナーとして活動中。「WELEDA」のアンバサダーも務める。
Instagram: @asami_fitness





SHARE
健康・美容の最新記事
関連記事一覧
Google Adsense