検索
Close this search box.

しゅり先生のゴルフ・ワンポイント・レッスン【第45回】

SHARE
お悩み解決!しゅり先生のゴルフワンポイントレッスン
サラさん

●今月のお悩み●
 ショットの際に打球の方向性が安定しないのが悩みです。ショットの方向性を安定させて、スコア・アップにつなげられればと思います。改善のためのアドバイスをぜひお願いします。(サラさん=ゴルフ歴約2年)

山口さん=ゴルフ歴20年

しゅり先生のワンポイント・アドバイス

 スイングがとてもパワフルなサラさんのお悩みはボールの方向性を安定させたいとのこと。早速スイングを拝見すると、グリップと体重移動、そして腕と手首の使い方に問題がありそうです。サラさんのスイングはスピードとパワーがあり、バック・スイング・トップでの上半身の捻転は素晴らしいですが(写真2)、もう少し右足サイドに体重が掛かるともっとスムーズに安定したリズムでフィニッシュまでスイングできると思います。

 また、右手のグリップがストロング・グリップ気味(写真1)なので、力が入りやすく、バック・スイングのトップでの手首の位置でクラブ・フェイスが開いてしまったり(写真2)、インパクトからフォローにかけて腕が伸びすぎていたり(写真4・5)してしまうことがありそうです。右手のストロング・グリップ(写真1)を少し左側にかぶせるようにすると、クラブ・フェースの動きが安定すると思います。

相談者の感想

 パワフルなスイングとの褒め言葉、ありがとうございます。ただ、飛距離は出るのですが、方向性が定まらないとトラブルになることが多く、何とかしたいと思っていました。今回、いろいろとご指摘を頂いたので、まずは基本のグリップに注意して練習をしていこうと思います。貴重なアドバイスありがとうございました!

紙上レッスン希望者は下記までお気軽に連絡を!
Tel: 0419-428-131 
Email: shuriyasuda@hotmail.com
Web: ameblo.jp/shuriyasuda

しゅり先生プロフィル
1987年来豪、シドニーでアマチュアとして活躍後96年プロに転向。日本人初の豪州政府公認ゴルフ・コーチの資格を獲得し、指導を行っている。オーストラリア女子プロゴルフ協会会員。しゅりズ・ゴルフ・スクール主催。オーストラリアゴルフ・ライター協会会員
Web: www.ameblo.jp/shuriyasuda

SHARE
ゴルフの最新記事
関連記事一覧
Google Adsense