展望台からの眺めは圧巻 / Mt. Coot-tha—タカ植松のQLD百景

SHARE
QLD百景
第5回

展望台からの眺めは圧巻
Mt.Coot-tha

Text, Photo: 大山芙佳

Photo: 大山芙佳

ブリスベン観光地の定番、マウント・クーサ(Mt. Coot-tha)は、サミット展望台が有名だ。平らな土地が続くこの街では、標高287メートルの頂上からでも街並みを一望できる。

展望台の他にも、植物館、プラネタリウムなどの施設があり、特に入場無料の植物園は温室や日本庭園など、展示内容が充実している。展望台を含め、景観の良い場所が多いこの山は地元の人々にも愛されており、結婚式場としても人気だ。

シティから約6キロ・メートルと近くに位置しており、ちょっとした遠出やドライブの目的地にもちょうど良い距離。かくいう私も、昔は仕事終わりにバイト仲間と夜のピクニックによく訪れた。

つい先日、久々にこの山へピクニックに訪れてみた。目的地も特にないまま山中の遊歩道を歩き、今まで見たことのないとても小さい鳥を発見したり、日常では歩かないような荒い岩の上を飛び移って移動したり、案外身近に非日常を体験できる機会はあるのだとしみじみ。

長くオーストラリアに住むと、ここを離れていく人を見送る回数が多くなる。夜にピクニックへ訪れたメンバーと、今回訪れたメンバーは総入れ替えされてしまっているが、山へ向かう途中に見覚えのある看板を見つけただけでも、はしゃぎながら夜景を眺めた日を思い出せる。あのころは学校とバイトに明け暮れて、今思えば青春と呼ばれる時期を過ごしていたのではないだろうか。

遡れば昔はアボリジニが暮らしていたというこの山は、たくさんの人の思い出を抱えているのかもしれない。

SHARE
Google Adsense