検索
Close this search box.

しゅり先生のゴルフ・ワンポイント・レッスン【第41回】

SHARE
お悩み解決!しゅり先生のゴルフワンポイントレッスン

●今月のお悩み●
 なかなかフェアウェイ・ウッドが上手に打てません。トップしてしまうことが多いのが悩みです。真っすぐ飛んで、飛距離が出るためのアドバイスをお願いします。
(やすこさん=ゴルフ歴2年半)

1

2

3

4

5

6

しゅり先生のワンポイント・アドバイス

 まだゴルフ歴が浅いのに、ラウンドも地元のコンペも参加されていてメキメキ上達しているやすこさんのスイングをチェックしてみましょう。

 バック・スイングで右側に体重が掛かっているのはとても良いですが(写真2)、バック・スイングのトップから腕と手が先に下りてきてしまって
(写真3)、ダウン・スイングからは左サイドにあまり体重移動ができていません。ダウン・スイングからは左足にしっかり体重を移動して、右のひざが左の膝に近付くように(写真3)に意識して下さい。

 そして、インパクトからフォローするまでにかけては、右足がもっと上がって、右ひざと左ひざがくっ付くようにもっと体重を移動してみましょう。フェアウェイ・ウッドを打つには体重移動をするのがとても重要です。

 後は手首を柔らかくして、クラブ・ヘッドがもっと回るように(写真6)フィニッシュまで振り抜く練習してください。ボールも真っすぐ飛ぶようになり、更に飛距離もアップすると思います。

相談者の感想

 連続した写真で見てみて初めて、まだまだダウン・スイングからの体重移動がスムーズにできてないことがよく分かりました。バック・スイングのトップからフィニッシュまで、体重移動をしっかり意 識しながらスイングすることを心掛けて練習に励みます。そして、フェアウェイ・ウッドで飛距離アップを目指します!

紙上レッスン希望者は下記までお気軽に連絡を!
Tel: 0419-428-131 
Email: shuriyasuda@hotmail.com
Web: ameblo.jp/shuriyasuda

しゅり先生プロフィル
1987年来豪、シドニーでアマチュアとして活躍後96年プロに転向。日本人初の豪州政府公認ゴルフ・コーチの資格を獲得し、指導を行っている。オーストラリア女子プロゴルフ協会会員。しゅりズ・ゴルフ・スクール主催。オーストラリアゴルフ・ライター協会会員
Web: www.ameblo.jp/shuriyasuda

SHARE
Google Adsense