検索
Close this search box.

しゅり先生のゴルフ・ワンポイント・レッスン【第42回】

SHARE
お悩み解決!しゅり先生のゴルフワンポイントレッスン
かなこさん

●今月のお悩み●
 ボールの方向性が安定しません。ボールの方向性を安定させて、もっとスコアをまとめていきたいと考えています。ぜひアドバイスお願いします。
(かなこさん=ゴルフ歴約2年)

しゅり先生のワンポイント・アドバイス

ボールの方向性を安定させたいとのこと。早速スイングを拝見すると、体重移動と脇締めがウイーク・ポイントのようです。かなこさんのスイングはスピードとパワーがあるので、シャフトがしなって飛距離は出るのが分かりますが、タイミングが悪い場合はボールが曲がってしまいそうな感じですね。

そこで、ショットの安定性を高めるポイントになるのが、脇を締めることと手首の使い方です。まずは体重移動ですが、アドレスでやや体重が左側にあるので(写真1)、最初に体重を右足サイドと左足サイドで6:4にしてみて下さい。
バック・スイングのトップで右足サイドに体重が移りやすくなるはずです(写真2)。バック・スイングのトップからインパクトにかけてはとてもスピード感がありますが、フォロー・スルーで両腕が伸びてしまっています(写真4&5)。そのため、脇が開いてしまい手首の動きで方向を調節しているようです。しっかり両脇を締めて振り抜きましょう。

相談者の感想

フォロー・スルーで、こんなに上を向いてフィニッシュしているとは!?自分でも驚いてしまいましたが、画像で見ると弱点がとてもよく分かりますね。これからは脇締めとヘッド・アップに気を付けながら練習に励み、より良いスコアを目指したいと思います。スイング分析ありがとうございました!

紙上レッスン希望者は下記までお気軽に連絡を!
Tel: 0419-428-131 
Email: shuriyasuda@hotmail.com
Web: ameblo.jp/shuriyasuda

しゅり先生プロフィル
1987年来豪、シドニーでアマチュアとして活躍後96年プロに転向。日本人初の豪州政府公認ゴルフ・コーチの資格を獲得し、指導を行っている。オーストラリア女子プロゴルフ協会会員。しゅりズ・ゴルフ・スクール主催。オーストラリアゴルフ・ライター協会会員
Web: www.ameblo.jp/shuriyasuda

SHARE
Google Adsense