検索
Close this search box.

しゅり先生のゴルフ・ワンポイント・レッスン/エミちゃん(ゴルフ歴約5カ月) 

SHARE
お悩み解決!しゅり先生のゴルフワンポイントレッスン
エミちゃん=ゴルフ歴約5カ月

●今月のお悩み●
フェアウェイ・ウッドのショットが苦手です。ゴロになってしまったり、右に出てしまうことがあります。いつでも真っ直ぐに打つためのアドバイスをお願いします。(エミちゃん=ゴルフ歴約5カ月)

1

2

3

4

5

6


しゅり先生のワンポイント・アドバイス

 ゴルフ歴5カ月とは思えないほどものすごく上達が早いエミちゃんですが、フェアウェイ・ウッドが苦手とのこと。早速スイングを見てみると、体重移動が少ないようです。

 バック・スイングのトップでは左足にかなり体重が残っているので(写真2)、バック・スイングのトップで左足のかかとに力を入れず、少し地面から浮くくらいのイメージをしましょう。そうするとダウン・スイングでも右足が踏ん張らず(写真3)に、スムーズに左サイドに体重が移動はずです。

 また、ボールを上げようとしてフォロー・スルーで脇が空き、フィニッシュが高くなってしまい(写真6)、トップしてしまうようです。フォロー・スルーからフィニッシュにかけて、しっかり脇を締めて、ボールを上げようとせずに、低いフィニッシュを心掛けましょう。

 バック・スイングのトップとフィニッシュの手の位置が同じ高さだとバランスの良いスイングになり、ショットが安定します。

相談者の感想

 左足を浮かせ気味にするというコツを教わり楽に体重移動ができるようになりました。また、脇を締めて低く打っていくことを練習したところ、トップせずに芯で捉えることもできるようになりました。うまく打てるようになり、始めたばかりのゴルフが、ますます好きになりました!

紙上レッスン希望者は下記までお気軽に連絡を!
Tel: 0419-428-131
Email: shuriyasuda@hotmail.com
Web: www.ameblo.jp/shuriyasuda

アドバイザー

しゅり先生

しゅり先生

1987年来豪、シドニーでアマチュアとして活躍後96年プロに転向。日本人初の豪州政府公認ゴルフ・コーチの資格を獲得し、指導を行っている。オーストラリア女子プロゴルフ協会会員。しゅりズ・ゴルフ・スクール主催。オーストラリアゴルフ・ライター協会会員。
Web: www.ameblo.jp/shuriyasuda

SHARE
Google Adsense