検索
Close this search box.

教育特集2022 日本人経営のHSC特化型 学習塾「YK Education」(PR)

SHARE



HSCとATARについて徹底解説!

 シドニーの現地校に通う生徒を対象に、HSCに特化した学習サポートを行う「YK Education」。NSW州では、大学に行くためにはYear12の高校卒業証明に当たるHSCの試験を受ける必要がある。同塾にHSCとNSW州の中でのランキング、ATARについて詳しく解説して頂いた。

──HSCとATARとは?

 HSC(High School Certificate)は、Year12(高校)の卒業証明になります。Year12の1年間の成績を総合的に計算し、科目ごとにスコアが出され、NSW州の高校に通っているお子さんが必ず通る道です。

 また、ATAR( Australian Tertiary Admission Rank)は、NSW州の中でのランキングを指します。Year12で勉強した全科目(4〜6科目)のHSCの結果を総合的に見て30.00から99.95のランキングが出されます。例えば、ATARの70はNSW州のトップ30%の成績ということで、点数ではありません。90以上のATARを取るにはテストで90点以上を全科目で取らければならないと思う人がいますが、ATARの90はNSW州上位10%を指すため、テストの点数がATARマークにそのまま反映されることはありません。ATARは、UAC(University Admission Centre)がHSCの点数を基に計算し、ATARのスコアで入学できるコースや大学が決まります。

 HSCは日本のセンター試験とは違い1つの試験ではなく、Year12の1年間の成績を総合的にまとめたスコアなので、勉強を始めるのは早ければ早いほど良いと言えます。Year9〜11の学習内容は基礎知識として出題されますが、HSCの成績には直接加算されません。しかし、Year10の結果によって、Year11、12で選べる科目のレベル(Standard, Advanced, Extension)に影響するため、Year10から取り組むことが理想です。

 HSCの科目は、Year10の後半に選択します。Year10の成績によって選択できるレベルが決まり、Year11の基礎知識となるため、Year10は重要です。選び方については、どの科目に興味があるのか、また、得意な科目や進学したい大学のコースに必要な科目を調べて決めましょう。学校の「Careers Advisor」に進路相談すると良いです。

──HSCの成績の計算方法や時期は?

 HSC(1 年間のスコア)は、学校の試験(Inter nal)50%、HSCの試験(External)50%となり、Year12の一番成績が良い10ユニットが総合的に計算されます。

 HSCの「Internal Exam」の内容と日程は学校によって異なるため、塾で学校の数学や英語のトピックに合った順番で勉強する方が効率が良いと言えます。Year11が3学期制、Year12が4学期制で、1学期がYear11の4学期(10月頃から)となり、Internalの50%の点数が計算され始めます。

 また、Year12の1学期から点数が加算されますが、何パーセント加算されるかはテストによって違います。このように、学校の成績(SchoolAssessment Mark)から計算され、基本的に学期に1回は期末試験、提出物、課題のいずれかが発生します。HSCの「E xternal E xam」は10月頃に始まり、1カ月ほどで終わり、勉強している科目によって試験日が異なり、NSW州のYear12は同日に試験が行われ、試験日のタイムテーブルは4月か5月に出されます。

──HSC対策に効果的な勉強法とは?

 まず、勉強に力を入れる前に重要なことは「学習に集中できる環境を作り、自分はできると信じること」です。学校に楽しく通えているか、学校の先生やクラスメイトと仲が良いか、日々楽しく過ごしていなければ、勉強に集中できません。そして、1人ひとりに合った勉強習慣やモチベーションになることを見つけてあげることが大切です。自信が付けばやる気の向上につながり、成績にも反映してきます。効果的な勉強方法は、以下の通りです。

(1)数学・英語の基礎を固めること。Year 9、10の内容はYear11、12の基礎知識として試験問題に出されるので、学校で使う教科書は基礎知識を身に付けるためのものでドリル練習に適しています。
(2)過去問や模擬テストを行いテスト問題に慣れること。
(3)分からない時にすぐに誰かに聞ける環境を作っておくこと。
(4)学期ごとに、シラバスを元に授業の内容をノートなどにまとめておくこと。



YK Education

●住所:4/50 Atchison St., St Leonards, NSW 2065
●Tel: 0433-314-850
●Email: admin@ykeducation.com.au
●Web: www.ykeducation.com.au

SHARE
学び / 留学の最新記事
関連記事一覧
Google Adsense