検索
Close this search box.

リアルタイム対応で為替レートが更に有利に!
KVBの新システム「GCFX」とは!?

SHARE

 有利な為替レートによる外国送金と外貨両替サービスを提供するKVB Global Markets(以下、KVB)。シドニーで20年以上にわたり日本人コミュニティーに親しまれている同社が、24時間外貨取引が可能なプラットフォーム「GCFX」によるサービスを開始した。同社の強みや、GCFXを利用するメリットなどについて話を伺った。

KVBのサービスの強み

 KVBは2001年にシドニー・オフィスを開設して以来、多くの日本人コミュニティーの方々からご利用頂いています。有利なレートが提供できるのは、複数の金融機関と大量の外貨取引を行うことで、常にベスト・プライスで外貨を仕入れ、それをお客様に還元できるからです。一般的に海外送金は国内送金のように処理が完全にオートメーション化されていません。そのため、さまざまな理由により口座にお金が届かないなど問題が発生することがあります。当社では、経験と知識が豊富な日本人スタッフが常時お客様のサポートを行い、問題が発生した場合でも原因をすぐに特定し迅速に対応するため、安心して海外送金を行って頂けます。

 当社は、お客様に安心してご利用頂くため、本来送金会社には必要のない豪州金融サービス・ライセンス(AFSL 334293)を取得しています。ライセンス保有企業の大切な義務として、お客様からお預かりする資金は会社資金を預ける銀行口座とは分けて特別な口座で管理し、定期的に外部監査機関による監査を行う義務がありす。近年マネーロンダリングの懸念から特に高額の送金が難しくなり、明確な理がなく銀行で送金を断られてしまうケースもあります。当社ではスタッフが時間を掛けてお客様からヒアリングを行い、それに基づき専任のスタッフが十分な調査を実施します。調査を行った結果本当に疑わしいと判断される場合以外には送金をお断りすることはありません。

 また、豪州から日本への送金だけでなく、日本やその他の外国からの送金にも対応し、日本在住の投資家が豪州で不動産購入する際や、投資ビザ目的の資金の移動にもご利用頂いています。外貨両替サービスについては、新型コロナ感染症拡大時には日を限定して提供していましたが、現在は毎日ご利用頂けます。特に日本円についてはできる限り全てのお客様にご希望の金額をお届けできるよう大量確保に努めています。外貨両替サービスは予約制のため、お客様をお待たせしたり、取引が他のお客様の目に触れることはありません(現在は、スタッフの新型コロナ感染によりサービスが急遽停止する場合に対応するため、当日予約のみ受付。予約枠が限られているため朝早い時間の電話申し込みを)。



新システム「GCFX」を導入

 GCFXはインターネットにつながる環境にあれば為替市場が稼働している月〜金曜日の24時間いつでも外貨取引が可能なプラットフォームです。K VBでは、これまでお客様から電話やメールで両替の指示を頂き、それに基づきカスタマーディーラーが両替を実行していました。そのため、両替が可能なのは営業時間内に限定されていました。また、メールで両替の指示を頂く場合、お客様がメールを送信するタイミングとカスタマーディーラーがメールを確認し両替を実行するまでにタイムラグが発生するため、相場の変動によりお客様が想定していたレートが両替が実行されないというリスクがありました。しかし、GCFXでは常時リアルタイムのレートが表示され、お客様はワンクリックでそのレートで両替を実行できます。相場はシドニー市場や東京市場が稼働している日中よりも、ロンドン市場やニューヨーク市場が稼働している夜の方が大きく変動するため、希望のレートで両替できるチャンスも高まります。

 GCFXのもう1つの大きなメリットとして、更にレートが有利になったことが挙げられます。KVBは、元々有利なレートを一番のセールス・ポイントとしてサービスを提供していましたが、GCFXにより一層有利なレートを提供できるようになりました。受注から送金を実行するまでのプロセスの大部分をオートメーション化することで多くの時間と費用を節約することが可能になり、それをレートとしてお客様に還元できるようになったのです。

 また、口座開設の方法など全工程がオンラインで行えるようになりました。GCFX以前にもウェブ上のフォームで口座開設は可能でしたが、本人確認は身分証明書の認証コピーの郵送、またはご来店をお願いしておりました。日本在住の方々については、身分証明書のコピーを行政書士に郵送し認証してもらう必要がありました。GCFXでは、オンライン上で顔認識を行うソフトウエアを組み込むことでPCやスマートフォン搭載のカメラで簡単に本人確認が行えるようになりました。

 GCF Xをご利用頂くことはお客様に大きなメリットをもたらす一方でユーザー・インターフェースの部分ではまだ改善の余地があると考えています。海外送金に慣れていない人は、初めてご利用になる際、GCFXが複雑と思われるかもしれません。初めてのご利用の場合、日本語のユーザー・ガイドをお渡しし、ステップごとに分かりやすく説明しています。また、日本語のカスタマー・サービス・デスクに連絡頂ければ、スタッフのガイダンスにしたがって実際の取引を進めてもらうことも可能です。オンライン上の操作そのものに慣れていないお客様には、GCF Xを使用せず従来のようにお客様の依頼に基づきカスタマー・ディーラーが全ての手続きを行うこともできます。しかしその場合、対応が可能なのは当社の営業時間内のみとなり、GCFXのレートは適用されません。

 海外送金では、わずかなレート差が大きな節約につながります。また、国内振込とは異なり、海外送金は規制も多く、また複雑な国際銀行ネットワークを通じて行われるので、さまざまな問題が発生する可能性もあります。当社では15年以上の業界経験を有する日本人スタッフが対応しているため、お客様の海外送金をスムーズで安心できるものにします。外貨両替については、常時日本円の大量在庫確保に努めているため、日本に帰国の際に高額な円が必要という場合もお問い合わせください。高額の円から豪ドルへの両替については、お客様の銀行口座への支払いを無料で行っています(1万豪ドル相当以上
に限る)。

9月にシドニー・オフィスが移転

 当社は、9月にシドニー・オフィスが移転します。新住所は、「Suite 39.03 Aurora Place,88 Phillip St., NSW 2000」となり、現在オフィスがある通りをはさんで真裏となります。電話番号など連絡先に変更はありません。

KVB Global Markets

●住所:L33 Governor Macquarie Tower, 1 Farrer P lace, Sydney NSW 2000(9月よりSuite 39.03 Aurora Pl ace, 88 Phillip St., NSW 2000に移転)
●Tel: (02) 8263-0186
●Email: jpau@kvbgc.com
●Web: www.kvbgc.com/jp
●GCFXのサインアップ:gcfxweb.kvbgc.com/jp/signup?Source=KVB&Medium=Website



SHARE
Google Adsense