検索
Close this search box.

第166回 花巻まつり/書家れんのつきいち年中行事

SHARE

第166回 花巻まつり

花巻まつり © All rights reserved to RENCLUB

 ご機嫌いかがですか、れんです。

 今や全米と言わず、世界中から注目されているメジャーリーガー、大谷翔平選手。かく言う私も睡眠時間を削ってもエンゼルスの試合を毎回追ってしまいます。もう2度と現れないかもしれない100年に1度のツーウェイの選手の活躍をどうしても見ておきたくなりますよね。

 さて、その大谷選手の出身校は岩手県の花巻東高校。その花巻で毎年9月の第2金曜日~日曜日に開催されるのが「花巻まつり」です。

 花巻は今年で開町430年。その開町の祖は戦国武将の北信愛(きた・のぶちか)。その彼が出陣の際に執り行った戦勝祈願の観音祭りが「花巻まつり」の起源だそうです。

 信愛(号は松斎)は1613年に逝去しましたが、それ以降は彼の命日に祭りが行われるようになり、松斎まつりとも呼ばれるようになりました。現在は、信愛・秀愛親子も崇敬した鳥谷ケ崎(とやがさき)神社の祭礼になっています。

 花巻まつりで有名なのは、毎年100基を超えるお神輿です。2015年には114基のお神輿がずらりと並び、「同一会場で一斉に神輿を展示した最大数」でギネス世界記録に認定されました。

 また、巨大な屋形山車(風流山車)も有名です。その風流山車は「生け花」を基本にして組まれているそうです。岩山と呼ばれる芯を中心に、上部には桜や藤の花、メインの人形、周囲には岩・波・牡丹・季節の花などを飾って仕上げられます。ライトアップされた絢爛豪華な山車が花巻ばやしと共に街を曳き廻される様は見事です。

れん(書家/アーティスト)

アーティストとして永住権取得。作品“ふるさと”が国有財産として在豪日本国大使館蔵。豪・日・ドバイ・NZで作品展、大書ライブ、workshop多数。ハリウッド映画『The Wolverine』製作に参加。シドニー総領事表彰。元号“令和” (総領事館蔵)、日立豪 “協創”揮毫。豪五輪委員会で応援大書。書道教室。LINEスタンプ販売中。
Web: renclub.net / Email: renclub@gmail.com / 動画: youtube.com/user/renclub





SHARE
文化の最新記事
関連記事一覧
Google Adsense