検索
Close this search box.

健康/オーストラリア紀伊國屋 トレンド・チェック

SHARE

 本好きにとって、トレンドに取り残されてしまうのはつらいところ。本連載では、シドニーCBDに店を構え、KINOと親しまれるオーストラリア紀伊国屋書店協力の下、トレンド・キーワードと共に読み逃せない話題の3冊と、日本のトレンドをキャッチするための最新ランキングをご紹介していきます。


 オーストラリアは季節が春らしくなり、だんだん暖かくなってきた今日このごろ、皆さんはどのようにお過ごしですか? 手軽に楽しめるブッシュ・ウォーキングや、太陽の下でのピクニック、BBQなどを行うのにとても気持ちが良い季節ですね。そこで今回は、外で適度に体を動かす免疫力アップ法や、健康食など、健康を保つための注目の3冊をご紹介したいと思います。人生100年時代、健康あってこその豊かな人生。 何はともあれ健康が一番です!

協力:オーストラリア紀伊國屋書店
(Level 2, The Galeries, 500 George St., Sydney)

今、売れている本は?

■文庫ベストセラー

1クジラアタマの王様伊坂幸太郎新潮社
2ツナグ 想い人の心得辻村深月新潮社
3黒武御神火御殿 三島屋変調百物語宮部みゆきKADOKAWA
4ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編7巻衣笠彰梧KADOKAWA
5むらさきのスカ-トの女今村夏子朝日新聞出版

新書ベストセラー

1 80歳の壁和田秀樹幻冬舎
2第三次世界大戦はもう始まっているエマニュエル・トッド/大野舞文藝春秋
3言葉の周圏分布考松本修集英社インタ-ナショナル
4現代思想入門千葉雅也講談社
5老いの品格品よく、賢く、おもしろく和田秀樹PHP研究所

KINOKUNIYA便り

 春の到来を感じる心地良い季節になってきました。更にこれから年末に掛けてはクリスマスなど楽しみなイベントがたくさんあり、気持ちが弾むシーズンだと思います。いろいろなイベントを思い切りエンジョイするには、まずは健康であることが大事。最新の科学的見地を生かした、試してみたくなる健康に関する本もたくさん出版されています。まずは気軽に手に取って、自分に合う方法を見つけていきたいですね。



ランキングからPick up!

クジラアタマの王様

伊坂幸太郎/新潮社

 記憶の片隅に残る、しかし、覚えていない「夢」。自分は何かと戦っている?──製菓会社の広報部署で働く岸は、商品への異物混入問い合わせを先輩から引き継いだことを皮切りにさまざまなトラブルに見舞われる。悪意、非難、罵倒。感情をぶつけられ、疲れ果てる岸だったが、とある議員の登場で状況が変わる。

今週のトレンド・キーワード「健康」

最高の健康

科学的に衰えない体をつくる
山本義徳
KADOKAWA(価格:A$30.32<会員価格:A$ 27.29>)

 人生100年時代、高齢だからこそ筋トレを。「年を取ったから筋肉がなくなって、体力も落ちた……」というのは昔の話で、今は何歳になっても筋肉は付けられると言うのが常識。同書では、さまざまなアスリートの指導を行い、YouTubeでも人気のパーソナル・トレーナーの山本義徳氏が、合理的な筋トレメソッドを紹介。

老けない食事

死ぬまで若々しく健康に生きる
スティ-ブン・R・ガンドリ-
ディスカヴァ-・トゥエンティワン(価格:A$35.30<会員価格:A$31.77>)

 死ぬまで健康で若々しくいるための秘訣は、腸が喜ぶ食事を摂ること。いつまでも老けない体を保つことができる最新研究と臨床データから導き出した、今日からできる食事術を大公開。砂糖やプロテインはNG、一方でキノコ類やオリーブ・オイル、アボカド、ヨーグルトなどが好ましいなど具体的なアドバイス、レシピも掲載。

名医が教える飲酒の科学

一生健康で飲むための必修講義
葉石かおり/浅部伸一
日経BP(価格:A$30.32<会員価格:A$24.26>)

 なぜ人は酔い、二日酔いになり、飲み過ぎて病気になり、また下戸は飲めないのか。同書では、さまざまな名医が酒の人体への影響を調べ、最新の科学知識を分かりやすく解説。酒好きな人も、健康に不安を感じている人も、人体の仕組みに興味のある人も、アフター・コロナに備えて今こそ読みたい科学の知見が満載。


SHARE
Google Adsense