検索
Close this search box.

/オーストラリア紀伊國屋 トレンド・チェック

SHARE

 本好きにとって、トレンドに取り残されてしまうのはつらいところ。本連載では、シドニーCBDに店を構え、KINOと親しまれるオーストラリア紀伊国屋書店協力の下、トレンド・キーワードと共に読み逃せない話題の3冊と、日本のトレンドをキャッチするための最新ランキングをご紹介していきます。


 日本では3月、4月に卒業や入学、入社シーズンを向かえ、新たな旅立ちや出会いなど、寂しいようなうれしいような環境の変化に心踊らされているのではないでしょうか? そして、日本の春と言えば「桜」を思い浮かべる人も多いはず。そこで今回紹介したい本は、「桜」にまつわるものをまとめてみました。「奇麗ですてきだけど、切なくて胸がぎゅっと締め付けられる……」。そんな体験をぜひこの3冊の本を通して味わってみてください。

協力:オーストラリア紀伊國屋書店
(Level 2, The Galeries, 500 George St., Sydney)

今、売れている本は?

ベストセラー・ランキング(2023年1月1〜7日)

■文庫ベストセラー

1かがみの孤城(上)辻村深月ポプラ社
2小説 すずめの戸締まり新海誠KADOKAWA
3かがみの孤城(下)辻村深月ポプラ社
4これは経費で落ちません!経理部の森若さん(10)青木祐子/uki集英社
5希望の糸東野圭吾講談社

新書ベストセラー

1日本史を暴く 戦国の怪物から幕末の闇まで磯田道史中央公論新社
2バカと無知人間、この不都合な生きもの橘玲講談社
3未来の年表 瀬戸際の日本で起きること河合雅司講談社
4成熟スイッチ林真理子講談社
580歳の壁和田秀樹幻冬舎

KINOKUNIYA便り

 オーストラリアではだんだん日が短くなってきて肌寒く感じる日が増えてくるころですが、日本では桜のシーズンで新しい出会いに心が沸き立つ季節でもあります。ここは日本の感覚を取り入れて、心機一転、何か新しいことに取り組んでみるのも良いかもしれません。今回は出会いと別れがつまった桜にまつわる本を集めてみました。物語に背中を押してもらって、新たなことに挑戦してみてはいかがでしょうか。



ランキングからPick up!

成熟スイッチ

林真理子/講談社

 昨日とは少し違う自分になる「成熟スイッチ」はすぐそこにある──。人気作家が成熟世代に贈る待望の人生論新書。日大理事長就任、「老い」との近づき方など、自身の成熟の現在地を明かしながら、先輩・後輩世代との付き合い方、自分の株が上がる「お礼」、会話を面白くする「毒」など、著者ならではの成熟テクニックが詰まった1冊。

今週のトレンド・キーワード「

時を超えた2人の恋物語

いつか、君がいなくなってもまた桜降る七月に

八谷紬/スタ-ツ出版(価格:A$17.33<価格:A$15.60>)

 何度だって君を好きになる。たとえ失うと分かっていても──。交通事故がきっかけで陸上部を辞めた高2の華は趣味のスケッチをしていたある日、不思議な少年・芽吹(めぶき)が桜の木から転がり落ちてきて華の毎日は一変する。翌日「7月に咲く桜を探しています」という謎めいた自己紹介と共に転校生として現れた芽吹に……。

息を呑む衝撃と感動の医療ドラマ

最後の医者は桜を見上げて君を想う

二宮敦人/TOブックス(価格:A$17.88<会員価格:A$16.09>)

 余命は半年です──。ある病院で、医者・桐子は患者にそう告げた。死神と呼ばれる彼は、「死」を受け入れ、残りの日々を大切に生きる道もあると説く。だが、副院長・福原は奇跡を信じ最後まで「生」を諦めない。対立する2人が限られた時間の中で挑む戦いの結末とは? 究極の選択を前に、患者たちは何を決断できるのか?

桜のように儚く美しい恋の物語

桜のような僕の恋人

宇山佳佑/集英社(価格:A$16.50<会員価格:A$14.85>)

 美容師の美咲に恋をした晴人。彼女に認めてもらいたい一心で、1度は諦めたカメラマンの夢を再び目指すことに。そんな晴人に美咲も惹かれ、やがて2人は恋人同士になる。しかし、幸せな時間は長くは続かなかった。美咲は、人の何十倍もの早さで年老いる難病を発症してしまったのだった……。2人が出会い、愛し、駆け抜けた季節を描く感涙の1冊。

SHARE
生活の最新記事
関連記事一覧
Google Adsense