出張や旅行の楽しみ方とウェルネス・ツーリズム/ASAMIの“Fitness Life”

SHARE

Vol.16 新幹線に乗る前、運動を楽しみながらTOKYOを満喫

 こんにちは。フィットネス・トレーナーのASAMIです。最近、遠方に出張フィットネスに行くことが増えてきたので、私の出張や旅行の楽しみ方、今話題のウェルネス・ツーリズムについてお話しします。

ウェルネス・ツーリズムとは

 旅先でのスパ、ヨガ、瞑想、フィットネス、ヘルシー食、レクリエーション、交流などを通して心と体の健康に気付く旅、地域の資源に触れ、新しい発見と自己開発ができる旅、原点回帰し、リフレッシュして明日への活力を得る旅、それが「ウェルネス・ツーリズム」です。私自身もフィットネスを通じて、さまざまな国の人と交流し、元気をもらっています。

旅行中にわざわざ運動する!?

 「毎日朝食をとるのに、旅行中はとらないの?」「毎日歯を磨くのに、旅行中は磨かないの?」フィットネス習慣のある人にとっては、そのような感覚で、むしろ、旅行中こそ時間がとりやすかったり、その土地の空気やフィットネスを楽しめたりすることもあります。「運動すること≠苦痛→運動すること=快楽」になれば、ライフスタイルとして欠かせないものになるかもしれません。そのために私の活動の1つとして、地方への出張なども年々増やしています。

ホテル近隣のクロスフィットBOXへドロップイン

 以前、「Vol.10 クロスフィット×旅 沖縄編」でご紹介したクロスフィットBOXへのドロップイン。多くのクロスフィットBOXで、旅行や出張中、短期的に都度払いで利用できるドロップイン制度を導入しているので、クロスフィット経験者であれば全国のクロスフィットBOXを訪れることも楽しみの1つになります。出張先や旅行先から近い場所を訪問して、現地の方々と一緒にトレーニングするのも出張+@の醍醐味です。

ホテル近隣のジムを利用

 近くにクロスフィットBOXがない場合は、ホテルのジムや近隣ジムを利用します。国内だと運動器具が限られていることが多いのですが、その中で、その日の自分のプログラムを考えて体を動かします。出張中など限られた器具で何をしたら良いのか分からない……という人にはコーチが特別プログラムを組んでくれたり、プログラムだけをコーチから購入できるよう対応してくれたりする場合も。クロスフィットBOXに所属しているとそんな特典もあります。所属先のコーチに相談してみてくださいね。

ホテル龍名館東京

 私は、出張が決まっている日は、時間を無駄にしたくないので、前日から出発地の近くに宿泊して近隣で運動するようにしています。先日、東京駅から新幹線に乗る予定があったので、東京駅前の「ホテル龍名館東京」に宿泊しました。東京駅前ということを忘れてしまうような、“ザ・和モダン”なホテルで「やっぱり日本人には和だよね」と癒される空間でした。その日に宿泊した「ジャパニーズジュニアスイートA」の客室内には和室や日本庭園風の屋外デッキがあり、緑茶や掛け軸、竹ふみなど、日常生活で触れることが減ってきた和の伝統に触れることができました。

 翌朝はホテルの醍醐味!朝食ブッフェを頂きました。実は、このブッフェは朝食だけのために訪れたことがあるほどお気に入りで、東京野菜をふんだんに使った「東京ブッフェ」が味わえます。朝からたくさんの野菜と和食を多品目摂れるので、野菜不足が気になる人にも、ぜひ訪れて欲しい朝食ブッフェです。

 ホテル龍名館東京から徒歩約10分の「クロスフィット大手町」、徒歩約15分の「クロスフィット日本橋」へのドロップインもオススメです。

 環境が変わって、いつもの運動施設に行くことができなくても、その場の環境で楽しく運動を続け、朝食や歯磨きと同じくライフスタイルに組み込こみながら、旅行や出張中も運動を楽しんでくださいね♪

ホテル龍名館東京

住所:〒103-0028 東京都中央区八重洲1-3-22
Tel:(03)3271-0971
Web:https://www.ryumeikan-tokyo.jp/

ASAMI Profile

ASAMI
フットネス(クロスフィット)トレーナー

フィットネス(クロスフィット)トレーナー。オーストラリアでクロスフィットに出合い、しっかりと筋肉を付けた動ける体作り、強くてポジティブな幅広い世代の女性たちや世界観に魅了され、日本でもっとたくさんの人にクロスフィットを伝え、フィットネス習慣を付けてもらいたいと思いトレーナーに転身。現在、関東のクロスフィットBOXを中心にトレーナーとして活動中。「WELEDA」のアンバサダーも務める。
Instagram: @asami_fitness

SHARE
Google Adsense