検索
Close this search box.

Ray White Surfers Paradise Group グレッグ・ベル氏&モト・ウォーターズ氏インタビュー

SHARE

PR

 スペシャリストに聞く!最新不動産事情 2023

 ゴールド・コーストの発展と共に歩んできた不動産業界の老舗「The Ray White Surfers Paradise Group」。同社の代表グレッグ・ベル氏と日本人顧客を支えるモト・ウォーターズ氏に、豪州不動産市場の現状や、同社のサービスの特徴などについて、話を伺った。

Greg Bell(グレッグ・ベル)
Ray White Surfers Paradise Group代表取締役。1989年にゴールドコーストの不動産販売会社である同社を兄弟で設立。30年以上にわたりゴールドコーストの商業物件、不動産売買における中心的存在として活躍。現在、サーファーズ・パラダイス、サウスポート、オーモーにオフィスを構え、260人を超える社員を抱えている

Moto Waters(モト・ウォーターズ)
Ray White Surfers Paradiseに勤務し、30年以上にわたりインターナショナル部門の責任者を務める。ゴールド・コーストの不動産事情に精通している日本人として信頼を集める。日本からの問い合わせに関して、住宅売買、賃貸、商業物件はもちろん、特に日豪交換貨幣レートについて日々研究。世界レベルになるよう注力している

──豪州不動産市場の現状や御社の考察を含む今後の動向について伺えますか。

グレッグ:豪州不動産市場は、特にQLD州南東部が依然として好調であることは確かです。過去18カ月間に11回の金利上昇があったにもかかわらず、需要が供給を上回っています。メルボルンとシドニー市場は多少の後退はあるものの、勢いよく回復してきており、更なる金利上昇が予想されていますが、力強い成長が期待できると見込んでいます。今後5年間で、海外から150万人の移民が来豪すると予想され、現在その需要を満たすだけの十分な不動産がないため、価格は維持され、値上がりするのではないかと言われています。QLD州南東部では、これまでVIC州、NSW州、そしてSA州など南部の州からの移住
者により幾分恵まれてきましたが、現在、ニュージーランドからの移住者も多いです。また、東南アジアの方々が豪州不動産に再び関心を持ち始めることが予想され、2032年のブリスベン五輪に向けて、不動産市場の繁栄が続くと見ています。ゴールド・コーストを含むQLD州南東部の不動産市場はこれまで金利上昇による大きな後退はなく、QLD州への移民により不動産価格は今後も上昇すると確信しています。

── 御社のサービスの特徴や強みはどのような点ですか。

グレッグ:当社は120 年以上の歴史を持ち、クライアントにとって何がベストなのか、買い手、売り手、家主、テナントに最高レベルのインテグリティでサービスを提供しています。Ray Whiteネットワーク内で最大級であるだけでなく、複数のオフィスを構えるゴールドコーストでも最大規模です。住宅や戸建住宅の賃貸管理、商業施設や産業用不動産の賃貸管理など、幅広く手がけています。当社は、ホスピタリティー産業、経営権販売、プロジェクト・マーケティングも行い、特に、住宅や商業資産のオークションに特化しています。また、モトは、東南アジア、主に日本からの彼女の顧客ベースとの関係において、当社のビジネスの成長に不可欠な存在となっています。32年間にわたり、彼女の高品質なサービスを多くの日本のお客様に提供できたことを誇りに思い、今日に至っています。

──ジャパン・デスクを立ち上げる予定だと伺いました。

モト:はい。私は、ジャパン・デスクを確立するために日本で準備を進めています。日本全国のお客様と接することができるようになり、日本からの売主、買主、オーストラリアでの不動産管理に関する問い合わせに対応することが可能になります。Ray Whiteの広範なネットワークを通じて、オーストラリアとニュージーランドのどの地域でも日本の投資家をサポートします。豪州不動産市場は、特に東南アジアからの買い手によって大きな影響を受けていると言えます。日本は、ゴールドコーストで商業用・住宅用不動産を取得する際に、とても有利な国であり、今後もその傾向が続くと予想されるため、ジャパン・デスクの設置に至りました。

──すぐに購入できなくても、長い目で見て不動産購入に踏み切るべきでしょうか。

モト:国内及び国外からの移民により、オーストラリアの住宅と商業用不動産の需要は引き続き高まっており、豪州不動産市場が後退することはありません。豪州不動産に注目している東南アジアの投資家は、価格は上昇するものの、経済的要因により価格が低迷する時期があるため、長期的な視点を持つ必要があります。5~10年という長期で見ると、価格は大きく上昇します。海外の買い手が今すぐ購入できない場合は、商業用資産や住宅用資産を購入するためのローンを申請するなど、他のプロセスを検討することができます。そういった場合も、弊社は適切な金融機関を紹介するなどサポートいたします。ぜひ、お気軽にご相談ください。

Nerang / Gold Coast (QLD)
ワンランク上のリバーフロント土地付物件。電車の駅からわずか100m、ビーチや街の中心部まで数分の好立地

The Ray White Surfers Paradise Group

●住所: Leve l 2, 50 Cavill Ave. ,Surfers Paradise
●Tel: 0414-760-682
●Web: rwsp.net
●Email: m.waters@rwsp.net





SHARE
不動産の最新記事
関連記事一覧
Google Adsense