検索
Close this search box.

手頃な価格で、安心できるレンタカー・サービスを提供 ─ 株式会社イージーレンタカー

SHARE

PR

新春!ビジネス特集 
日豪をつなぐ 2024年注目企業

 オーストラリアでの暮らしを最大限に楽しむために、欠かせないのは車だろう。本格的なロード・トリップや州をまたいでの移動など、オーストラリア・ライフを何倍も楽しくしてくれる最高のアイテムだ。学生やワーキング・ホリデーなど一時滞在者にとって、以前は車両購入の選択肢が主流だったが、昨今は「長期格安レンタカー」という選択肢も登場し人気を博している。本記事では、特に日本人向けのサービスに力を入れているEZレンタカーにその魅力を伺った。


──貴社は現在、クイーンズランド州を中心に、長期格安レンタカー・サービスを行い人気を博していると聞いていますが、そもそもそのサービスを始められた経緯は何だったのですか。

 弊社は元々、旅行者向けのレンタカー会社として、新車を貸し出す事業を行っていたのですが、多くのお客様から「長期間借りる代わりに低価格で利用できる車はないか」という相談が寄せられるようになりました。低価格となると、どうしても新車というわけにはいかないため、メンテナンスなどがたいへん重要になってきます。そのあたりの安全性をしっかりと担保できるようになった段階で長期格安レンタカー・プランをスタートさせました。その後、日本人スタッフが増えたことから、日本人向けのサービスに力を入れていく方向に方針転換し、ウェブサイトでもしっかりとした日本語ページを開設し、日本人コミュニティーに向けての宣伝に力を入れ始めています。
「車が欲しいけれど半年後には都市で生活することになるから車を買うのはもったいない」
「ファームに行く期間だけ車があったら」などといった方々に、まさに打ってつけのサービスとし
て好評を博しています。

 数年前までは中古車の個人売買は一般的に多く行われていましたが、車の価格の高騰や個人売買トラブルや詐欺が増加し、車両の個人売買離れは今一気に加速化しています。正規のライセンスや店を持たない個人が、故障を隠して販売し、購入後トラブルに見舞われるなどといった事例も多くあります。修理に数千ドル追加で掛かるような場合も多々あり、低価格で購入できたとしても、結果高く付きます。実際、低価格の車で修理をせずに長期間使用できる車は多くありません。

 実は、弊社スタッフにもそのようなトラブルに巻き込まれた経験を持つ者がおり、そのような被害者を見るに付け「日本からオーストラリアに来て頑張っている人に、そのような経験をして欲しくない」「頑張って貯金したお金を無駄にすることなく、車のある生活を楽しんで頂きたい」と考えるようになりました。EZレンタカーでは、車の購入や保険、メンテナンスなどのコストを抑えつつ、必要な期間だけ安心して車を利用して頂きたいと考えています。

──EZレンタカーのサービスの特徴や強みについて教えてください。

 車の利用方法や補償・契約内容など、全て日本語で説明するので、内容をしっかりと理解した上で利用できるのは大きな安心材料になると思います。万が一、事故や当て逃げなどのトラブルが起こった場合にも日本人スタッフが丁寧に対応します。また、もう1つの強みは長期レンタル・サービスの内容が多岐にわたる点です。ワーキング・ホリデー、駐在員、親子留学など、長期滞在者に最適なプランを提供できるよう、コンパクトカーからトラックまで幅広い車種を取りそろえています。更に、車両だけではなく原付バイクや、ボートのレンタルなども可能です。EZレンタカーは、コンパクトカーからSUV、更には特殊車両まで、お客様のあらゆるニーズに対応できるよう努めています。スマートフォンから簡単に車を予約
できるのも好評です。長期滞在はもちろん、観光、ビジネス利用などさまざまなリクエストにお応えできるのでいつでもお問い合わせください。

日本人現地スタッフが車の利用方法や補償・契約内容など全て日本語で説明


──オーストラリアのレンタカー市場の特徴について教えてください。

 オーストラリアのレンタカー市場には、いくつかの特徴的な点があります。オーストラリアは国土が広大で都市間の距離が長いため、観光客やビジネス利用者にとって、レンタカーは不可欠な移動手段となります。このため、レンタカー業界は安定した需要を持ち、成長を続けています。日本では公共交通機関が発達しており、都市部ではレンタカーはあまり必要ではないことが多いですよね。しかし、オーストラリアでは、都市部であっても公共交通の利用が限られる地域が多く、車の存在がかなり心強い味方になってくれます。数日程度のビジネス利用であればドライバーごと車をチャーターするのも手だと思いますが、中長期の観光利用であればやはりレンタカーに軍配が上がります。

 オーストラリアは世界で6番目に広い国で、広大な自然やビーチ、ワイナリー巡りなどの観光地へのアクセスには車での移動が欠かせません。特に、国内の観光地への移動手段としてレンタカーの需要は高まっており、今後オーストラリアのレンタカー市場は、国内外の旅行需要の回復に伴い、更に成長が見込まれています。

──オーストラリアは安全な国ではありますが、万が一のトラブルの際は海外ということもあり利用者のしっかりとしたケアが肝要かと思います。

 おっしゃるとおりです。当社では信頼できる現地のディーラー・自動車整備工場としっかりと提携しているため、ご利用頂く車両は1台1台、整備士が定期点検を行った上で、安全な状態の車両のみお客様へ提供しています。まずはその点ご安心頂ければと思いますが、万が一トラブルがあった時には、貸出地と離れた場所にいたとしても、オーストラリア国内の提携整備工場がしっかりと対応いたします。日本人スタッフが迅速に対応し、お客様の旅行やドライブがスムーズに進むようサポートしますので安心して長距離の移動を楽しんで欲しいと思います。EZレンタカーは走行距離が無制限なため、タスマニアを除く全州へ行くことが可能です。私たちには、お客様に常に「安全で快適なドライブ時間」を提供したいという強い思いがあります。

──料金の分割払いが可能な点も好評の理由と伺いました。

 もともと当社のレンタカー・サービスでは、短期間の利用から長期間の利用まで、お客様の財布に優しい低価格プランで車両を提供しています。ワーキング・ホリデーや学生・駐在員など「長期利用者向けの格安プラン」や、「短期留学や旅行者に向けたあんしんプラン」など、お客様のニーズに合わせた柔軟な料金設定を行っています。

 また、支払いオプションの1つとして、分割払いサービスも導入しております。必要な車両をすぐにレンタルしながら、費用を数カ月にわたって少しずつ支払うことができますし、明確でシンプルな料金体系を設定しているため、隠れたコストや不明瞭な手数料などもありません。表示されている価格に全てのサービスが含まれているため、安心してご利用頂けます。私たちは、お客様がよりお得に、そして安心して車を利用できるように努めています。

財布に優しい価格プランで「安全で快適なドライブ時間」を実現

──車のレンタルだけでなく購入もできますか?

 当社の日本人スタッフが仲介に入り現地の提携ディーラーを紹介することが可能です。お客様によっては、レンタカーを借りるより車両を購入した方がお得な場合があります。ただ、当社では安全性を最優先に考えているため、個人間の売買のお手伝いは一切お断りさせて頂いております。私たちがお勧めするのは、ライセンスを保持した自動車販売店のみです。

 個人売買では、最初に申し上げたようなトラブルも少なくありません。しかし、私たちが提携するディーラーでは、購入後のアフター・サービスや保証も充実しており、万が一のトラブルにも迅速に対応いたします。車の購入は大きな決断ですが、お客様が安心して車を選べるように、今後も引き続きサポートさせて頂きます。

──昨今、日本人に向けてサービスを厚くされたとのことですが、利用者からはどのようなフィードバックがありましたか。

 お客様からの反応は、私たちの期待をはるかに超えるもので驚きました。レンタカーを長期で利用したいという日本人のお客様はかなり増えたのではないかと思います。そこには全て日本語で対応できるといったメリットや、リーズナブルな料金、補償の充実などさまざまな要因がありますが、何より安心してご利用頂けるのが大きいと思います。

 当店を利用したお客様の中に、最初は数週間のレンタル期間でしたが、オーストラリアの自然や文化に魅了され、レンタル期間を延長して最終的に、数カ月間にわたって車を利用された人がいました。そのお客様からは「EZレンタカーのおかげで、オーストラリアの美しいビーチや、隠れた名所をロード・トリップすることができ、忘れられない思い出になりました」という言葉を頂き、私たちも感動しました。

 また、最近では、ビジネスでのご利用も増えています。リピーターのお客様も多く、私たち自身大変やりがいを感じて取り組んでおります。これからもお客様の声に真摯に耳を傾け、サービスの質を高めていきたいと思います。

24時間日本語対応可能なので英語が苦手な人でも安心

──今後の事業展開や抱負を伺えますか。

 2024年は、私たちにとって、既にサービスを提供している市場であるゴールドコーストとブリスベンでの更なる成長を目指す年です。そして次なる大きなステップは、シドニーやメルボルンといった新しい都市への事業展開です。

 既存の市場での更なる成果、新しい地域への拡張を同時に進める、重要な転換点を迎えていると感じています。私たちの目標は、各地でお客様に最適なサービスを提供し、安全で快適なドライブをサポートすることです。ぜひ今後もご期待ください。

<会社概要>
クイーンズランド州をベースに、ワーキング・ホリデー・学生・駐在員・親子留などさまざまなタイプの利用者に合わせて3カ月以上の格安長期レンタカーを提供。車いす対応車両から原付バイク、ボートなど豊富なラインアップも特徴。専属の日本人スタッフが、初めての人に向けた交通ルール説明、運転教習サービスを行うなど日本人向けのサービスが充実。24時間365日、日本語でトラブルにも対応してくれる。今後他州にも展開予定

EZ RENT A C AR PTY LTD

●Tel: 0420-790-705
●Web: www.ez-rent-a-car.com





SHARE
PRの最新記事
関連記事一覧
Google Adsense