アンザック・デーの行事も中止で市民には禁足令
4月23日、WA州政府は、パース市地域と南のピール地域に3日間のロックダウンを発令した。
この指令は、ホテル隔離で数人がコロナウイルスに感染したことを受けて出されたもので、専門家の間からは大勢の人間を1箇所に集めるホテル隔離を疑問視する声が出ている。
ABC放送(電子版)が伝えた。
このロックダウンは4月23日真夜中から発効し、72時間のロックダウン期間中は例外なくロックダウン区域を離れることは認められない。また、ロックダウン地域のアンザック・デー行事は中止措置を受ける。また、同日午後6時よりマスク着用が義務づけられている。
マーク・マクガワンWA州首相は、「パース市地域とピール地域のアンザック・デー行事はすべて中止されたが、暁の祈りは各自の自宅のドライブウェーで未明に行ってもらいたい」と語っている。
VIC州出身の男性が、WA州のホテルで14日間のホテル隔離を済ませた後、メルボルンに飛び、そのメルボルンで4月23日にッコロナウイルス陽性と判定されている。
また、男性(54)は、4月17日にホテル隔離を終えた後、パース南部のカーディニヤで女性と子供2人と過ごしており、4月21日になってメルボルンに移動、そこで検査後に陽性と判定された。また、その女性もコロナウイルス検査で陽性と判定されている。
■ソース
Perth lockdown for three days will see Anzac Day services cancelled, residents urged to stay indoors