さらに夜間外出制限、子供の遊び場閉鎖も
8月16日午前、ダニエル・アンドルーズVIC州首相は、現在のロックダウンを2週間延長し、また、夜間外出制限や子供遊び場の閉鎖などの規制強化を発表した。
同日付ABC放送(電子版)が伝えた。
また、VIC州保健当局は、違反とクラスター発生が留まるところを知らないため、全州民に再度ロックダウン規制厳守を呼びかけた。
ウイルス曝露のおそれのある施設が530以上に増えており、また、一部には1週間以上前にウイルス曝露のおそれのあった施設が今になって登場するというケースもあった。
アンドルーズ州首相は、「新規制は8月16日午後11時59分に発効し、9月2日まで実施する。感染経路不明の感染が多すぎる。現在転換点に立っている。ロックダウンを強化するほかない。毎日記者会見に立って死者数を報告するような事態は避けたい。毎日何百人もの感染者を報告し、入院患者の数が増えるままにして起きたくない」と語っている。
夜間外出制限令は毎日午後9時より翌日の午前5時までとする。
また、ブレット・サットン主席医務官は、「メルボルン市は危機に立っている。アウトブレークを抑えつけることに失敗すればウイルスは思うままに猛威を振るうことになる」と警告している。
新規制では、子供の遊び場、バスケットボール・コート、スケート・パーク、屋外体操具などが使用禁止になり、また、屋外でアルコール飲料を飲むためにマスクを外す行為も禁じられる。
さらに、大規模建設現場では通常の労働者数の25%までに制限され、移動ペット・グルーミングなどのビジネスは禁止、などの措置が取られる。
規制強化の背景には跡を絶たない意図的な違反行為があり、最近にはリッチモンドのパブでの違反行為や、婚約パーティで60人以上が集まるなどの違反行為もあった。
■ソース
Melbourne curfew among new lockdown rules as restrictions extended by two weeks