現在、メルボルン大学応用言語学科では、応用言語学の研究に参加していただける30名の日本人英語学習者を募集しています。本研究では、日本人の英語学習者が英文をどのように処理し、記憶するかを調査します。この研究では、Zoomを使用して2つの言語テストを実施します。(1) フレーズ判断テスト:PC画面に表示される英文が英語として成立するかどうかを、できるだけ迅速かつ正確に判断してもらいます。
(2) 英単語記憶テスト:できるだけ多くの英単語を記憶してもらいます。実験中には、簡単なアンケート(英語学習歴など)にも回答していただきます。実験の所要時間は約30分です。全てのテストを完了した参加者には、20ドル分のColes商品券が支給されます。参加資格(1〜4全て):
1. 日本で生まれ育ち、日本語を母国語とする日本人英語学習者で現在オーストラリアに在住の方。
2. 年齢:18〜45歳。
3. IELTSスコア6.5以上(各バンドスコアが6.0以上)。
4. インターネット環境(実験はZoomを使用して行われます)。
*ただし、18歳未満でオーストラリアを含む英語圏の国に移住された経験のある方、または英語が主要言語として使用されるインターナショナルスクールに通われていた方は、この研究へはご参加いただけません。*IELTS以外のテストスコア(例、TOELF iBT)を保持されている方は、その旨を明記の上ご連絡ください。参加を希望される方は、メルボルン大学応用言語学科の博士課程研究員、小坂拓海(tkosaka@student.unimelb.edu.au)までメールでご連絡ください。メールでご連絡いただく際、参加資格(1〜4)に記載されている情報をお知らせください。なお、この研究プロジェクトは、メルボルン大学の研究倫理委員会によって承認されています(倫理ID:2023-22477-42992-6)。