検索
Close this search box.

人生は限られた時間のジャーニー後悔のないよう積極的に行動したい─すみれ日本語教室ハワード 美香さん

SHARE

 ゴールドコーストを拠点に、すみれ日本語教室を経営するハワード美香さん。オーストラリアへの移住を決めた理由をはじめ、日本語教室を開いた経緯やサービスの特徴、コロナ禍でピンチをチャンスに変えた機転の根源、働く上で大切にしていること、今後の展望などについて、話を伺った。

ハワード・ミカ
2009年に来豪。2人の子育てを通じて海外で日本語を習得することは難しいと痛感し、13年間の教員経験を生かし、1人でも多くの子どもたちに母国語である日本語を継承してもらいたいと13年10月「すみれ日本語教室」を開講。17年1月から法人化し、日本語教室の他に「すみれ留学」や「すみれオンラインこども日本語教師養成講座®」なども実施している

――オーストラリアに移住し、日本語教室を始めた経緯をお聞かせください。

 東京で13年間教員生活をする中で、自分の子どもには、受験に縛られず個性を育て、できないことにフォーカスするのではなく、できることをどんどん伸ばしていける教育を受けさせたいと思っていました。オーストラリアは、私が理想とする教育方針だったので長男の小学校の入学に合わせて移住を決めました。私と子どものコミュニケーションは日本語ですると決めていたので、我が子に日本語を教える傍ら日本人のママ友のお子さんたちにも、自宅の小さなリビングで日本語を教え始めたのが起業のきっかけです。日本語を学べる学校や教室は他にもありましたが、週末は家族と時間を過ごしたかったので平日の短時間で集中して学べる教室にしました

――すみれ日本語教室の特徴や強みを教えてください。

 すみれ日本語教室は、少人数制で1人ひとりの良いところを見つけ、その長所を伸ばしていく教育をしています。未就学児クラスでは4技能(聞く・話す・読む・書く)はもちろん、左脳だけでなく右脳も刺激するレッスン内容になっており、バランスの取れた教育に重点を置いています。子どもたちの年齢に捕らわれず、リミットを決めずに強みを発見し、能力を伸ばしていくことによって自信を付けてもらえるよう、教師陣と同じ方向を向いて指導しています。現在、対面クラスはブリスベンに2教室、ゴールドコーストに6教室あり、14クラス開講しています。オンライン・クラスは、世界各国からたくさんの子どもたちに受講して頂いています。保護者との関わりも大切にしているため、タームごとに保護者会を開き、子育ての悩みなどを聞いてアドバイスをしています。不定期ですが、教育関係のセミナーも開講
して情報提供を行っています。

――コロナ禍ではビジネスにどのような影響があり、それをどう乗り越えたのですか。

コロナ禍を機に始めたオンライン・レッスンが好評に


 忘れもしない2020年3月20日、ゴールドコーストがロックダウンになってしまい、順調だったすみれ日本語教室のレッスンが全てできなくなってしまいました。大至急、オンラインで保護者会を開催し「ぜひオンラインで日本語を教えて欲しい」という熱いメッセージをたくさん頂き、右も左も分からないオンラインでのレッスンの構築をスタートさせました。保護者の方々から頂いた言葉は、今も深く心に残り、私の一生の宝となっています。子どもたちに楽しく集中して受講してもらえるよう試行錯誤してレッスン・プランを構築すると同時に、オンラインで子どもたちに教えられる先生の育成も開始しました。「すみれオンラインこども日本語教師養成講座®」を開講し、今年で3年目となります。

――今後ジネスを立ち上げたいと思っている方々にアドバイスを頂けますか。

 一番伝えたいのは「バランス」を取りながら働くことがとても大切だという点です。「仕事・家族・健康・プライベート」の4本柱が崩れないようゆっくりと着実に進めていくことをお勧めします。人生は一度きりなので後悔しない生き方をして欲しいと思います。会社経営をする場合、特に「人間関係」の悩みが多くなってくると思いますが、自分1人では解決できないこともあるため、関わってくれている人たちを大切に、初心を忘れず進んで行きましょう。それはいつも自分に言い聞かせていることでもあります。

すみれ日本語教室開校10周年ではイベントを開催

――今後の展望をお聞かせください。

 今後は、特に海外でバイリンガル子育てに挑戦するママたちへのサポートや、子育てが終わり新たな人生のフェーズを歩んでいく女性たちがより幸せに生きられるようなコミュニティーを築いていくことを目指します。人生のジャーニーで私たちが共に歩む中、ポジティブでエネルギッシュな親子関係が、子どもたちに未来への自信と喜びをもたらすと信じています。新しいフェーズに進む女性たちが、支え合いながら幸せに輝く未来を共有できるような場を作り上げていき、たくさんの女性が幸せになるような活動をしていきたいです。

 これからも家族やすみれスタッフ・メンバーを大切にして海外に住む子どもたちに楽しく日本語を学んで頂けるように精進して参ります。また、弊社にしかできない留学をして頂けるよう特別プログラムを用意して手厚くサポートしていきます。今年からは「すみれ日本留学」をスタートさせ、海外の中高生が日本でのホームステイや就学、日本文化を体験してもらうプログラムも提供します。限られた時間の人生、後悔のないようにやりたいことは恐れずに積極的に行動していきたいと思っています。その先にはワクワクした未来が待っていると信じています!

Sumire Education Centre Pty. Ltd.

住所:9 Attadale Court, ElanoraQLD 4221
Email: info@sumireedu.com
Web: www.sumireedu.comwww.howardmika.com



SHARE
特集 / インタビューの最新記事
関連記事一覧
Google Adsense