1月31日、メルボルンのグッド・ヘブンズ・ルーフトップ・バーで、日豪ビジネス協会が主催する新年会が開催されました。私は既に内定を頂いていましたが、先輩方からキャリアについて話を聞くことや同世代の日本人と意見交換がしたいと考え、参加しました。今回は、ネットワーキングの場に積極的に参加することの大切さなど、イベントを通して感じたことをお届けします。
(文・写真=沖あやか)
貴重な学びの場
私が参加した新年会は、ビクトリア州と日本間のビジネス、教育、文化のつながりを強化することを目的とし活動する日豪ビジネス協会が開催したものです。私にとっては、大学外で参加する初めてのビジネス・イベントでとても緊張しました。会場には日系企業の駐在員や大手企業で働いている方々が多く、少し気後れする部分がありましたが、参加者の方々と交流してみると、皆さんが温かく迎え入れてくれてほっとしました。自分自身を積極的に表現することで、新たなチャンスに出合えることを実感。多くの方々は、オーストラリアで豊かな経験を積んでおり、興味深い話をたくさん聞くことができました。
同イベントには、私と同世代の日本人はあまり参加していませんでした。大学生は課題や試験の時期だったのかもしれません。また、学生がこのようなイベントに参加するのは稀で、なかなか慣れないことだと思います。もちろん私もとても緊張して自分にその資格があるのかと悩みました。特に若い世代にとって、ネットワークのイベントに参加することは敷居が高いように感じ、参加するのは勇気のいることだと思います。しかし、挑戦しない限り新たなチャンスに出合えません。
初ビジネス・イベントで学んだこと
私はこのイベントを通じて、オーストラリアでの就職活動やキャリア構築において、人とのつながりがいかに重要かを実感しました。そこで学んだ一番大切なことは、オーストラリアでキャリアを築くには、信頼できるネットワークを作り上げ、それを維持し、拡大していく能力が不可欠だという点です。
新たな人との出会いが、将来の採用機会につながることもあります。また、オーストラリアでの就職活動やキャリア形成の重要さを感じることができました。異なる文化や業界の人たちと交流することで、新たな知識やアイデアに触れることができ、自分のキャリア形成において大きな刺激を受けることができました。
このように、ネットワーキングの場に積極的に参加することは、自分自身を成長させる絶好の機会です。仕事やキャリアに関するアドバイスを直接頂けるだけでなく、将来のビジネス・パートナーやメンターに出会うことができる可能性もあります。このような出会いはキャリアの進路に大きな影響を与えることがあり、経験豊富な方々からの直接的なアドバイスは非常に役立ちます。
これからもっと成長するために
私が実践しようと思ったのは、勤勉に行動するということです。私はまだオーストラリア社会に慣れておらず、英語も思ったように話せません。明日を思い煩うことは簡単ですが、それを解決するために行動を続けることが重要なのです。これからも積極的にネットワークを広げ、目標へと行動し続けるために1つひとつ目の前にある不安や課題を乗り越えていくことが大切だと思います。
オーストラリアで私と同じように就職活動をしている方々!これからのキャリアに何を求め、どのような道を歩みたいのか、まだはっきりとしていない人も多いと思います。私もまだオーストラリア社会に足を踏み入れたばかりで、曖昧なことや悩みも多くあります。だからこそ、ぜひネットワーキングの機会を活用してみてください。自分の興味や強みをより深く理解し、将来の方向性を見出すことができます!3月20日には日豪ビジネス協会が主催する懇親会が開かれます。興味がある人は、ぜひこちらから参加の登録をしてください。メルボルンにいる人は、参加されてみてはいかがでしょうか。