検索
Close this search box.

HSCのショーケース━音楽やダンス、演劇、被服デザインなども選択科目に/オーストラリア教育あれこれ

SHARE

Q: 来年11年生になる子どもがおり、今年はHSCの科目を決めなければなりません。本人はダンスを選択したいと言っていますが、そのような受験科目があるのでしょうか? また、試験の内容などについても教えていただけますか?

 ハイスクール卒業後に行われるNSW州の高校修了試験・大学入学統一試験「HSC(Higher School Certificate)」では、日本の大学受験とは異なり、それぞれの科目のレベルも別として考えると約180もの科目があり、その中から自分の興味や難易度などを踏まえて科目を選択することができます。

■選択科目とその内容はこちらから:Syllabuses A–Z / NSW Education Standards

 科目の中には、音楽やダンス、演劇、被服デザイン、美術工芸などさまざまな科目があります。音楽、ダンス、演劇などは、筆記テストの他に 試験官の前で実際に踊ったり、役を演じたり、楽器を演奏したりしてその評価を得ます。被服デザインや美術工芸などでは、同じく筆記テストの他に、絵画や衣服、彫刻、工芸品などの制作物を期限内に提出し、評価を得ます。それぞれどんなことをするのか、提出物や作品、その方法についての詳しい説明は学校の先生に聞くか、NESAのウェブサイトで確認しましょう。

 選択可能な科目は数が多いので、全ての学校で自分が希望する科目が選択できるわけではありません。ですからハイスクールを選択する時に、各学校で選択できる科目をあらかじめチェックして学校選びに役立てるのも良いと思います。選択科目によっては、学校外で授業を受けなければならないこともありますので、それも含めて学校の先生に相談しましょう。

 毎年年末ごろから、HSCで制作・上演されたものの中から優秀な作品が、NSW州内の美術館やホール、博物館などで展示されたり、上演されたりします。バーチャルでも見ることができます。お子さんと一緒に行ったりウェブサイトで観たりすることで科目選択の参考になるのではないでしょうか。

 2024年現在も、23年のHSCで制作・上演されたもののうち、優秀だった作品が上演・展示され始めています。NESAのウェブサイトの「Showcase」のページから場所や日時などを調べることができます。

HSC Showcase Season / NSW Government

 有料で既に前売りチケットが販売されているものもありますし、無料のものもあります。どの科目の作品で、どこでいつ展示・上映されているか調べてから行き、ぜひHSC科目選択の参考にしてください。

回答

内野 尚子

在豪26年。デイケア、プリスクールAuthorizedSupervisor、補習校の教師兼代表を経て2007年UniversalKIDS設立。19年よりオンラインで保護者や教師向けのバイリンガル教育や子育てアドバイスも行なっている。
Web: universalkids.com.au

SHARE
学び / 留学の最新記事
関連記事一覧
Google Adsense