デイケア・幼稚園の選択/オーストラリア教育あれこれ

SHARE

Q: 今年3月にオーストラリアに引っ越してきました。3歳になる子どもが1人いるのですが、来年から幼稚園か保育園に通わせたいと思っています。どうやって探せば良いですか?

(シドニー在住)

 毎年3、4学期になると来年度のデイケアやプリスクールを決める人が多くなります。親として海外で初めてお子さんを幼児教育機関に入れる場合、分からないことも多いと思います。最近はウェブサイトにAIの翻訳機能があり日本語に訳してくれるので、まずはウェブサイトを見てみましょう。

 幼児教育機関に関する情報は、NSW州教育庁(NSW Department of Education)のウェブサイトの「Early Childhood Education(幼児教育機関)」に保護者向けのページがあります。幼児教育機関の検索ツールがあり、お住まいの地域や住所を入力すると近くのデイケアやプリスクールがリストアップされて出てきます。そこで住所、時間帯、費用、空き状況などの情報を確認できます。

 オーストラリアでは、デイケアやプリスクールなどの施設が質の高い教育サービスを提供できるように「National Quality Standard(NQS)」という国の基準で質が管理されています。NQSは施設の教育プログラム、子どもの健康と安全、環境、スタッフ、子どもとスタッフとの関係、施設と家族・地域コミュニティーとの関係、ポリシーと記録という7つの項目について4段階で評価をしています。それらの情報を目安に幾つかの施設を選んだ後、電話またはメールで見学を申し込み、実際に見に行ってみましょう。たとえ、NQSでの評価が低くても、その後に指導の改善が行われているため、ぜひ見学してご自身の目で確かめてください。最近は、日本人の教師がいる施設も増えている他、日本での教師経験者もいるため、日本語で詳しく説明を聞くことができる場合もあります。

 保護者の皆さんの記憶にある日本の幼稚園や保育園とは様子がずいぶんと違うと思うので、疑問に思うことがあればどんどん質問してみても良いでしょう。

 施設を選ぶに当たり、保護者が選択する際に参考にできるヒントもリストアップされています。もし日本でもオーストラリアでも初めて経験する場合は、日本との違いも含め、何を聞いて良いのか分からないと思うので、それらのヒントを参考に見学の際、ぜひ先生に質問してみてください。

■NSW州教育庁の幼児教育情報
Web: education.nsw.gov.au/early-childhood-education

■NSW州教育庁の幼児教育施設選択情報「Choosing a quality service」
Web: education.nsw.gov.au/early-childhood-education/information-for-parents-and-carers/choosing-a-service

回答

内野 尚子

在豪26年。デイケア、プリスクールAuthorizedSupervisor、補習校の教師兼代表を経て2007年UniversalKIDS設立。19年よりオンラインで保護者や教師向けのバイリンガル教育や子育てアドバイスも行なっている。
Web: universalkids.com.au

SHARE
ファミリー / 育児の最新記事
関連記事一覧
Google Adsense