政府からもらえるバウチャー「Active and Creative Kids vouchers」/オーストラリア教育あれこれ

SHARE

Q: 小学校低学年の子どもがいます。ママ友から、子どものいる人向けに政府からもらえるバウチャーがあると聞いたのですが、本当でしょうか? それはどんなバウチャーで、子どもがいれば誰でももらえるのですか? 手続きなどはどのようにしたら良いか教えてください。

(シドニー在住)

 質問者の友人が話していたのは、おそらく「Active and Creative Kids vouchers」のことではないかと思います。このバウチャーは、学齢期の子どもがいる家族にスポーツやクリエイティブ、または文化的な活動に使うことができるものです。バウチャーは1回につき50豪ドル、年に2回合計100豪ドルをもらうことができます。

 バウチャー1と2の申請時期と使用期間は以下の通りです。

バウチャー1:2月初めから申請可能でその年の12月末まで使用可能。

バウチャー2:7月半ばから申請可能で3学期から翌年の7月半ばまでそれぞれ使用可能。有効期限が切れていない限り1と2を一緒に使うこともできる。

 バウチャーが使用できるのは、ダンス、ヨガ、音楽や歌、工芸、絵画、サッカー、格闘技、体操、テニス、ラグビー・リーグ、バスケットボール、ネットボール、言語、クリエイティブ・ライティング、コーディングなどです。アクティビティーの提供者は、このプログラムに登録されていることが必要です。対象となるアクティビティー提供者は、下記のウェブサイトのファインダーから探すことができます。

■Service NSW Business and voucher finder

 ただし、バウチャーは、以下のように使用することはできません。

・複数のアクティビティー提供者で分割して使用すること
・現金やギフト券、クレジットノートと交換すること
・登録されていないアクティビティー提供者やアイテムなどに使うこと

 バウチャーの対象となるには、お子さんが次の条件を満たしている必要があります。

・保護者または介護者が家族税優遇措置を受領していること
・NSW州在住で4歳半から18歳まで

 ご自身が家族税優遇措置を受ける対象であるかどうかは、下記リンクで調べることができます。

■Service Australia Who can get it

 対象となるお子さんが複数いる場合、同じアプリケーションで申請できますが、お子さん1人分のバウチャーを申し込めるのは1人の保護者または介護者だけです。

 少し面倒かもしれませんが、このバウチャーをもらって有効活用できると良いですね。

■Service NSW Apply for an Active and Creative Kids voucher

このコラムの著者

内野 尚子

1996年来豪。デイケア、プリスクールにて教師、authorised supervisorとして12年間従事。平行して2004年、同志とNSW州補習校を立ち上げ、代表兼教師として8年間運営に携わる。07年、Universal KIDS設立し、18年間で2歳から18歳までの児童約1500人を教授する。24年12月を以て教室での対面レッスンを終了したが、25年以降はオンライン教育相談は継続中。コロナ禍においては、保護者のためのオンライン・スクールを開設し、子育てをサポート。
Web: https://www.facebook.com/universalkids.com.au





SHARE
学び / 留学の最新記事
関連記事一覧
Google Adsense