長期にわたり豪州不動産販売のアドバイスやサポートを手掛けるGIM Capital Professional Pty Ltdが豪州不動産市場の動向や情報を分かりやすく解説。
明けましておめでとうございます。本年も気になる豪州不動産の動向。2025年の振り返りと26年の見通しを解説します。今年こそ、将来の夢を実現する基盤の年となりますようご参照下さい。
2026年は丙午(ひのえうま)。今年は十干の3番目で「火」の要素を持ち、太陽や明るさ、生命のエネルギーを表すと言われています。古くから人と共に生きてきた馬は俊敏で独立心が強く、人を助ける存在とされてきました。そのため丙午の年は「勢いとエネルギーに満ち、活動的な1年」になると考えられています。皆様にとって、輝かしく実り多い1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
さて、今年の豪州不動産市場はどのように推移していくのでしょうか。その背景として、最新のデータを振り返ります。豪州大手不動産情報サイト「Domain.com.au」がまとめた2025年9月集計の一軒家価格中央値は表1の通りで、ついにキャンベラを含む大都市はミリオンを超え全州上昇中です。昨年前半に顕著だった「買い渋り」の低迷を脱却しました。第3の都市ブリスベンがメルボルンを超えた歴史的瞬間です。QLD州の上昇は、コロナ禍が軽度だったことに加え、32年のオリンピック開催が決まったことで州全体が活気付いたことが要因です。更に18年にブリスベンとゴールドコーストの公共交通機関が連結され、ツインシティとしての往来が容易になった影響もあります。交通費が往復で1ドルと市民に優しい仕組みとなりました。両都市を結ぶ高速道路M1の拡張計画も進行中で、今後更に人の流れと都市規模の拡大が続くと見込まれています。

表2で集合住宅の動向を見ると、ブリスベン・アデレード・パースで10%を超える伸びが見られる反面、人口規模の大きいシドニーとメルボルンは一桁台と比較的穏やかな上昇です。特にメルボルンの低い水準が際立ちますが、この2都市も「都市のインフラ整備」により近未来の大幅な成長が予測されています。
都市インフラの整備は住宅価格にも多大な影響を与えます。シドニーは既存の電車網に加え、メトロが第1期・第2期と拡張され、新興エリアに続々と新駅が誕生しています。シドニーの第2空港は26年開航予定され、既に官公庁が移設されている西部に新しい人の流れが増します。地方への開発が進む中、都心でも新交通網の工事が続き、より大規模な都市化が加速中です。
メルボルンでも25年12月に新たな地下鉄トンネルが開通し、約9キロの新路線が既存ネットワークと接続されました。これにより混雑の緩和や郊外から市内へのアクセス改善が進み、今後の人口増にも対応できるインフラが整いつつあります。元々都心部の平均年齢が低く人口増加が著しいメルボルンは、この穏やかな上昇期を過ぎると他都市と同様に上昇する見込みが高いです。
ブリスベンについては25年1月にはメトロが開通。市内では無料循環バス「Free Loop」も市民の足として定着、都市の利便性が飛躍的に向上しています。こうしたインフラ整備と人口流入の増加により、不動産市場は干支のように、力強い活況が続くことが予想されています。「Domain.com.au」による市場の総評は以下の通りです。
オーストラリアの住宅市場は加速中で、25年9月の最新統計において、主要都市全体で住宅価格とユニット価格が過去最高を記録。住宅価格は約4年ぶりの高い伸びを示し、ユニット数の増加ペースは前年同期の2倍となっている。キャンベラの集合住宅を除き、ほぼ全ての主要都市で両タイプが上昇し、ここ数年で最も広範な上昇傾向となっている。需要を牽引しているのは、3度の利下げによる借入能力の向上、実質所得の上昇、逼迫した雇用市場、消費者マインドの改善、在庫の少なさ、高いオークション成約率などによるものだ。更にファーストホーム購入者向け政策の拡大も影響しており、価格は今後更に上昇すると予想される。
総括すると、住宅価格の上昇は全国的に広がっていますが、都市ごとに成長サイクルの速度に違いが見られ、価格差はむしろ拡大しています。上昇傾向は今後も続くと見られる一方、価格高騰が購買層を左右する段階に入りつつあります。
しかしこの「価格差」は、とらえ方によっては好機でもあります。例えば比較的落ち着いた市場であるシドニー郊外やメルボルン都心で抑えめ価格帯の物件を確保し、今後の成長を資産拡大につなげる戦略も十分有効です。また、地域選びだけでなく物件そのものの質も重要です。不動産は将来にわたり大切な資産となるため、専門家の意見を取り入れながら優良物件を見極め、値上がり前に購入することが堅実で明るい将来の資産構築、理想の暮らしの第一歩になるでしょう。

鶴美枝
グローバル・インテリジェンス・マネージメント代表。創業2010年以来、豪州各地の優良不動産を厳選し、豪州及び日本在住のホーム・オーナー若しくは投資家の方々の購入をサポートし資産増幅、理想の住まいの確保に日々尽力中。日本と豪州にて法学部大学院卒業。豪州不動産フル・ライセンス保持
