Lavie & Belle Bakery
機材もレシピも全てフランス仕込みの、
本格的なフレンチ・カフェ
シドニー屈指のカフェ激戦区、サリー・ヒルズの人気店「Lavie & Belle Bakery」。11月18日にフィッツロイ・ストリートからボーク・ストリートに移転、リニューアル・オープンを果たしたが、その後も人気は衰えずインタビュー中も本格的なフレンチ・ベーカリーを求めてひっきりなしに人びとが訪れていた。店外には腰掛ける席もあり、犬の散歩中に立ち寄る人も多く見られた。
同店では、フランスの伝統的なレシピに倣ったバケットを始め、バターの風味が豊かなクロワッサン、こだわりのケーキ、コーヒーなどが楽しめる。リニューアル・オープンにあたり、新しいメニューも増えたそうだ。
インタビューに答えてくれた同店のオーナー、アレックス氏は6年前にフランスからオーストラリアに移住。これまでの金融関連のキャリアから一転、「新しいことを始めたい、フランスのベーカリー文化を広めたい」という思いから修行を始め、同カフェのオープンに至ったという。
アレックス氏のお薦めは、バター・クロワッサンとバケット。「シンプルな材料ですが、極めるためにはSavoir faire(フランス語で専門知識の意味)と忍耐が必要です」とアレックス氏は語る。
バター・クロワッサンは、サクサク生地にバターの風味が濃醇。ボリュームのあるサイズだが、あっという間に食べ切ってしまう。
自慢のバケットを使って作られた、ハムやチーズ、サラミを挟んだシンプルなサンドウィッチは素材の味を引き出している人気商品だ。また、ヘルシーなベジタリアン・サンドイッチもあるのでベジタリアンでも楽しめる。
ベーカリーの他にも、旬の果物を使用した10種類ほどのケーキが店頭に並ぶ。
中でも人気のレモン・タルトは、クリームの絞り方にこだわりがあるそう。上に絞られたレモン・クリームはさっぱりとした風味で、ふわふわと軽い口当たりが心地良い。タルト内のカスタード状レモン・クリームは酸味が強く、両方のクリームの調和が取れている。
筆者のお薦めは、リニューアル後の新商品、フランス産燻製チョコレートを使用したエクレア。ほろ苦いチョコレートと、ぎっしり詰まった濃厚なチョコレート・クリームがリッチな大人の味だ。
フランスの雰囲気を感じることができる同店は、フランス・フェスティバルへの出店や、店頭でのイベントなども定期的に行っている。SNSで随時、情報を発信しているので、確認してみては。
(リポート:大山芙佳、撮影:本田実由)
Lavie & Belle Bakery
住所: Shop 14, 425 Bourke St., Surry Hills NSW
営業時間: 月~金 7AM~3:30PM、土日 7:30AM~3PM
Tel: (02)8018-8879
Web: www.laviebellebakery.com