検索
Close this search box.

ママとパパのための子育てコーナー Happy Kids 2021年12月

SHARE

オーストラリアでの育児がとっても楽しくなる、教育と子育ての情報ページ。
今後、掲載して欲しい情報などがある方はぜひ編集部までリクエストください。

KIDS写真館

コディくん(6カ月)
「将来は水泳選手かカー・レーサーになりたいです」

フォト募集中!お子様のベスト・ショットで紙面を飾ってください

 皆さんのお子さんの貴重な瞬間を写真に撮って、日豪プレス誌面とウェブサイトに残してみませんか? 日々の成長の記録として、お誕生日や記念日の思い出として、ぜひお気軽にご応募ください!
■写真の送付先:nichigopress.jp/kids-photo/
■応募方法:上記宛に、件名「キッズ・フォト」、本文にお子さんのお名前、読み仮名、年齢、性別、写真の下に入れる「ひと言」(60字以内)、送信者のお名前を明記し、写真(1MB以上)を添付。

オーストラリア在住の生徒の作文

◆シドニー日本語土曜学校

朝やったこと(ストーリー作文)

 ある朝、ぼくはまどから差しこんできた光で目が覚めた。6時半だ。ぼくは弟と共にリビングへ行きテレビをつけた。ワンピースというアニメを見た。弟が「最高だね。」と言い、僕は「そうだね。」と言った。
 その後、朝ごはんを食べた。
 今日は土よう校だ。9時になりぼくはパソコンをつけ、かん字テストをした。100点をとりまんぞくだった。9時30分になり、ズームミーティングがはじまったのであった。

4年2組 沖米田楓

提出「カチッ」

 あー、今日もこの時間が来てしまった。最近、四年生の漢字はむずかしい。「漢字テスト百点だといいな。」と朝ごはんを食べながらつぶやく。すると、
 「あゆちゃん、テストが始まるよ。」
とお母さんがよんだ。
 「えーと、これはあの字だと思うな、だけどこれかな?」となやむ。「じゃあ、提出ボタンを押そう。」ごくり。「いや、あってるかな。」もう一度かくにんする。「カチッ」提出ボタンの音。まあ、がんばったし、大丈夫だよね!

大原あゆみ

Education Q&A オーストラリア教育あれこれ

内野 尚子さんがオーストラリアの教育について皆さんの質問に答えるコラム「オーストラリア教育あれこれ」。今回は「オポチュニティー・クラス」。こちらからお読みいただけます。

SHARE
Google Adsense