検索
Close this search box.

オポチュニティー・クラス/オーストラリア教育あれこれ

SHARE

オーストラリア教育あれこれ
オポチュニティー・クラス

Q: 来年Year4になる子どもがいます。OCという特別クラスがあると聞きました。どうすれば入れるのか、参加すると何が違うのか教えてください。(シドニー在住)

 OC(Opportunity Class/オポチュニティー・クラス)は、NSW州が設立した、学力的に優れているYear5~6の生徒を対象にアカデミック的に充実した教育の場を提供する、小学校に設けられたクラスです。数は少ないですがリモート・クラスもあります。

 近年、塾に通ってテスト合格を目指す人が増えているようですが、アジア圏の入試とは違うので、主旨を理解した上で申請するかしないかを決めましょう。

申請資格と手順、結果発表

 NSW州内の小学校で学ぶ生徒で、豪州またはNZの市民権か永住権を保有している人なら誰でも申請できます。4月から5月にかけての申請時に条件がそろっていなくても、合格通知が出る10月くらいまでに条件を満たす見込みがあれば申請することができます。

 通常はYear4の4月~5月前半までに申請し、6月がテストで10月に結果発表です。2021年はコロナ禍のため11月にテストが行われました。

試験内容

 テストは「Reading」30分、「Mathematical reasoning」40分、「Thinking skills」30分の3科目でコンピュータ・ベースの選択問題です。

■サンプル・テスト
Web: education.nsw.gov.au/public-schools/selective-high-schools-and-opportunity-classes/year-5/the-test#Test2

OCの長所と短所

 長所としては、「Selective High School」と同じように、学力の高い生徒たちと一緒の学習環境に身を置くことができるので、深く思考したり、議論したりと、知的欲求を満たすことができます。

 強いて短所を挙げるなら、仲の良い友人と離れなければならないという精神的苦痛や、これまで簡単に思えていた勉強が難しく感じるなど、自信や自尊心を失うということがあるかもしれません。

 OCは1つの選択肢であり、普通クラスでもSelective High Schoolや希望の大学に入学することは可能です。小学生なので精神的に幼い面もあるので、性格などを十分考慮してお子さんに合った進路を選択してあげましょう。

回答者

内野 尚子

内野 尚子

在豪24年。デイケア、プリスクールAuthorized Supervisor、補習校の教師兼代表を経て2007年Universal KIDS設立。19年よりオンライン・スクールJWAで保護者向け「家庭教育講座」「子育て講座」を随時開講。
Web: ユニバーサルキッズ:universalkids.com.au、日本語継承ワールドアカデミー:https://1x4jwa.com

SHARE
Google Adsense