検索
Close this search box.

遅い春の訪れは咲き乱れる花の季/タスマニア巡り

SHARE

第12回 タスマニア巡り
遅い春の訪れは咲き乱れる花の季

山道を彩るバウエラ(白)とシャギー・ピー(黄)
山道を彩るバウエラ(白)とシャギー・ピー(黄)

 本土の南約260キロにあるタスマニアは、春の訪れが遅く10月下旬、年によっては11月に入りようやく春めいた気候になります。春が到来すると、長く寒い冬を耐え忍んできた草木が競い合うように花を開かせ始め、海、山、街中、至る所で満開の花々を見ることができます。

 本格的な花のシーズンは10月下旬から2月ごろまで。まずはプルナスやロドデンドロン、マグノリア、カメリアといった観葉植物、街路樹などが時季を迎えます。少し遅れて海岸部や低地の林で開花するのがランや黄や紫のマメ科、白や赤のヒースの仲間。タスマニア固有の植物が豊富な山間部では、小さな花をたくさん付けるバウエラやティー・ツリー、マウンテン・ベリーの仲間がカラフルに森や山を彩ります。

 シュラブ(Shrub)と呼ばれる低木多花の木々は開花期間が長いものが多く、ひと夏を通して訪れる人の目を楽しませます。晩春になり夏が近づくと種類は更に増し、タスマニアン・ワラタやマウンテン・ロケットのような高地を好む固有種の花を見ることができます。

 真夏に咲くクリスマス・ベルや蜂蜜で有名なレザー・ウッドの時季はもう少し後になりますが、固有種の開花期間は長くても1カ月、短ければ数日~2週間ほど。極端に短いタスマニアの夏に長い時間を掛け適応してきた結果なのでしょう。それ故、気温の変化に敏感で温かくなったと思ったらパッと咲きパッと散る、気温が上がらなければいつまでも待っているというように、気候の変化が著しいタスマニアでは咲きごろが読みにくく何とも鑑賞者泣かせなのです。

 鑑賞にお薦めなのはやはり国立公園。高標高にあるクレイドル・マウンテンやレイク・セントクレア、低地から高地まで多様性に富むマウント・フィールド、海岸部や砂地の植物が多いフレシネ、ワラタやレザー・ウッドが咲き乱れるハーツ・マウンテンなど。ホバート近辺ではマウント・ウェリントンや、固有種エリアもあるロイヤル・ボタニカル・ガーデンがお薦めです。

このコラムの著者

稲田 正人

稲田 正人

タスマニアのツアー・ガイド/コーディネーター。タスマニア大学で動物学・環境学を学んだ後、のんびりゆったりした生活感に魅せられ、そのままタスマニアに在住。現在は現地旅行会社AJPR(Web: www.ajpr.com.au)に勤務する傍ら、多過ぎる趣味に追われる日々を満喫中。

SHARE
オーストラリアでの暮らしの最新記事
関連記事一覧
Google Adsense