コミュニケーション(4)褒めることの意味)
誰だって他人に褒められたいものです。しかし残念なことに、お付き合いが安定してくると多くのカップルがお互いを褒めることをやめてしまいます。そうすると、自分の存在が当たり前に思われていると感じるようになってしまい、関係がロマンチックではなくなります。毎日が単なる2人のルーティーンになります。時間が経つにつれてカップルがお互いを褒めなくなると、怒りや口論が増えるのです。
ですから、パートナーを褒めることはコミュニケーションにおいて最も大切なことの1つです。他の言葉に言い換えると、褒めることはアートなのです。これは私たち皆が学ぶべきであり、カップルのみならず、上司、友人、同僚などとの人間関係でも役立ちます。褒めることについて、いくつかコツを紹介しましょう。
「気づき」を大切にしましょう。そして常にパートナーの強みを探すことが大切です。例えば、パートナーが新しい服を買った時、その色やスタイルを褒めるべきです。または、パートナーが料理や洗濯、掃除など何かしてくれた時、その優しさと気遣いを褒めましょう。強みを探している時には、褒め言葉が心から出てきて相手に伝わります。
褒め言葉は、短く、面白いものが良いでしょう。その方が簡単に受け入れられやすいです。「良いね!」「本当にありがとう!」「あなた最高ね!」「びっくりした!」「優しいね」「プレゼント?」などです。
たまにはユーモアのある褒め言葉も良いでしょう。例えば、パートナーが仕事で何か達成したことを話してくれた時、「あなたってミステリアスだね。そんなにすごい人だったなんて知らなかた。やったね!」と言えます。
または、あなたの奥さんが何かすてきなことをしてくれたら、「君って可愛いだけじゃないんだね。何てすてきな女性なんだ!」と言うこともできるでしょう。。
褒めることは誰かを前向きにして、勇気を与えるすてきな刺激です。カップル間の褒め言葉はよりロマンチックですし、褒め言葉は、簡単に口にすることができます。
パートナーがお互いを尊敬し合っている限り、そして自己中心的でない限り、誰だって褒め言葉を受け取って良いはずです。
エバ・チェン Eva Chen
1988年よりオーストラリア在住。カレッジとファイナンシャル・カンパニーでの勤務を経て、1997年シドニーにてパートナー斡旋の専門会社、「Metro Personal Consultants」を設立。後にメルボルン、ブリスベン、そしてオークランドに事業を拡大、登録者2000名以上とういうオーストラリア及びニュージーランドでも最大のパートナー斡旋会社の一つに成長。過去20年間で1000件以上のカップルをアレンジする。エバは日頃から男女関係における心理学やコミュニケーションなどを研究、出会いや恋愛についてのコラムを様々な言語で執筆している。真剣な出会いを求めている方は、是非エバまでご連絡下さい。一本の電話があなたの人生を変えるかもしれません。
☎Phone: 0433560668 (Eva Chen) Web: https://metropersonal.com.au/