検索
Close this search box.

VIC州第2の都市ジローン/マーベラス・メルボルン

SHARE

 メルボルンはかつて世界一の金持ち都市となり「マーベラス・メルボルン」と呼ばれた栄華の時代があった。メルボルンを首都としたオーストラリア連邦政府ができる1901年までの50年間、メルボルンっ子はいかにして驚異のメルボルンを作り上げていったのか――。

第61回 VIC州第2の都市ジローン

ジローンの名物、ボラード。全部で104体がある
ジローンの名物、ボラード。全部で104体がある

ジローンは、メルボルンに次ぐVIC州第2位、豪州では第12位の都市である。

1824 年にN S W 植民地トーマス・ブリスベン総督は、探検家のハミルトン・ヒュームにまだ移民が始まってない豪州南部の調査を依頼した。ヒューム探検隊は、シドニーから大陸を徒歩で走破して、SA 州北部やVIC州のジローンとメルボルンを調査した。ジローンは、ヒュームの報告にあるアボリジニの言葉で、湾を意味するジローン(Djil l o ng)を元に、27年にNSW 植民地リチャード・バーク総督によって名付けられた。

ブリスベン総督はQLD州州都に、ハミルトン・ヒュームはメルボルンとシドニーを結ぶヒューム・ハイウェーにそれぞれ名を残している。

ジローンはメルボルンに遅れること3週間後にNSW政府の公式調査が行われ、ジローン郵便局(GPO)は40年6月に、メルボルンGPOに続いてVIC州で2番目にオープンした。ジローンは南極海に直接面する良港で、バララットなどの金鉱山地区に近く、ゴールドラッシュ期には金塊の主要積み出し港として栄えた。移民や金鉱夫が流入して人口が増大し、VIC州の州都をメルボルンと争った時期もあった。

グレート・オーシャン・ロードやVIC西部地区へのゲートウェイであり、メルボルンを結ぶ重要な拠点として、蒸気機関船による定期航路がジローン港とメルボルン港に開設、57年にはジローン―メルボルン鉄道線がオープンした。

現在、豪州の羊毛は世界最大の25%を占めるが、41年に最初の羊毛がジローン港から英国に輸出され、ジローン羊毛交易所が開設された。VIC西部地区の羊毛輸出港として整備され、羊毛はVICの主要産業となった。

60年代以降には、羊毛工場、ロープ工場、製紙工場、製油所などが開設され、VIC製造業の中心となり、人口は20万人を越えた。

AFL(オーストラリアン・フットボール)で2番目の古参ジローン・フットボール・クラブ( 愛称キャッツ)のホームタウンとして有名である。

名門ジローン・グラマー高校は、英国チャールズ皇太子が1年間、留学していたことでも知られる。ジローンは、英国皇室も認める格式が高い街と言える。

豪州最初の量産自動車は、豪州フォードのジローン工場で1925年6月に生産されたT型フォードであった。世界初の一般大衆向け自動車とされる名車で、使用されなくなった羊毛工場を利用し、最新の生産設備を導入して生産された。

AFLの強豪チーム、ジローン・キャッツ

AFLの強豪チーム、ジローン・キャッツ
豪州最初の量産車、T型フォード

豪州最初の量産車、T型フォード

このコラムの著者(文・写真)

イタさん(板屋雅博)

イタさん(板屋雅博)

日豪プレスのジャーナリスト、フォトグラファー、駐日代表。東京の神田神保町で叶屋不動産(Web: kano-ya.biz)を経営。

SHARE
オーストラリアでの暮らしの最新記事
関連記事一覧
Google Adsense