冬に近づくにつれ、新型コロナの予防接種を追加的に受けておくことが大切です。
これはみなさんやご家族、お住まいの地域社会にどんな意味があるのでしょうか。保健省がブースターや冬季追加接種についての質問にお答えします。
新型コロナブースター接種が大切なのはなぜですか
新型コロナに対する免疫力を維持するにはブースター接種が一番です。ブースターは自分が重症化する可能性を抑えるだけでなく、みなさんの大切な人や地域社会を引き続き新型コロナから守ることにつながります。
初回2回の新型コロナ予防接種で得られる予防効果は、時間の経過とともに減少しますが、世界中で見られているように、新型コロナ予防接種を追加で受けることには次のような意味があります。
- 新型コロナにかかる可能性が低くなる
- 予防接種を受けていない人に比べると、新型コロナで重症化する可能性が大幅に低下する
1回目の新型コロナブースター接種は、初回 2 回の接種を 3 か月以上前に終了していれば受けられます。ブースター接種が受けられるかどうかは、かかりつけ医と相談するか、health.gov.auで調べてみましょう。
新型コロナ冬季追加接種とはなんですか
ブースター接種を 4 か月前に受けていて、かつ次のいずれかにあてはまる方は冬季追加接種として新型コロナブースター接種をもう一度受けるべきです。
- 65 歳以上
- 高齢者介護施設や障害者介護施設にお住まいの方
- 重度の免疫不全の方
- 50 歳以上のアボリジニまたはトレス海峡諸島民の方
最初のブースター接種を受けた後に新型コロナにかかった方は、最低 4 か月待ってから冬季追加接種を受けてください。
インフルエンザの予防接種と新型コロナブースター接種は間をあけなければいけませんか
新型コロナワクチンはインフルエンザの予防接種と同時に受けられます。ただし、まだブースターや冬季追加接種の対象にならない方は、そのためにインフルエンザの予防接種を遅らせることはしないようにしてください。
どの種類のブースターを受ければいいでしょうか
16 歳から 17 歳の若年層向けにはファイザー(Comirnaty)が承認、奨励されています。
18 歳以上の方には、ATAGI(豪予防接種専門諮問委員会)はファイザーまたはモデルナ(Spikevax)を推奨しています。
担当医が推奨する場合に限り、アストラゼネカ(Vaxzevria)のワクチンもブースターとして受けられます。
ノババックス(Nuvaxovid)は今のところブースターとしては承認されていません。
ブースター接種はどこで受けられますか
新型コロナブースター接種や冬季追加接種は、開業医や接種プログラムに参加する薬局、アボリジニ・コミュニティの管理する保健サービス(ACCHS)または政府のワクチン接種クリニックで、無料で受けられます。
予防接種の予約は、かかりつけ医に相談するか、covid-vaccine.healthdirect.gov.au またはaustralia.gov.auのワクチンクリニック・ファインダーを利用するか、1800 020 080にお電話ください。電話で通訳が必要な場合には8を押してください。
キャンベラ、オーストラリア連邦政府認可広告