検索
Close this search box.
検索
Close this search box.

パスポートを紛失したらどうすればいい!?

SHARE

新編集部員BBKの生リポ
不定期 第2回

パスポートを紛失したらどうすればいい!?

5月下旬、友人の結婚式で訪れた米国サンフランシスコ、シティ某所でパスポート、クレジット・カード、キャッシュ・カード、保険証、現金(日本円に換算して10数万円)などが入った財布をなんとまるごと盗まれてしまった。海外で起こるトラブルとしては、地味ながらかなり悲惨な部類に入る出来事であり、本来であれば、何がどうなり(残りの旅程を棒に振った)、どのような思いをしたのか(茫然自失)など具体的な顛末を交えて書きたいところ。しかし、それは次の機会に譲るとして、ここではこの体験をバネにすべく取材に訪れた在シドニー日本国総領事館から得た情報を基にパスポートを紛失した際の具体的な対処法を紹介したい。

パスポートの紛失・盗難の際には、大使館/総領事館でパスポートの失効手続きおよび再発行手続きが必要となるが、事前に自分で用意して持って行かなければならない書類として、警察署から発行される紛失・盗難を立証する書類、写真(45ミリ×35ミリ)2枚、戸籍謄本/抄本(6カ月以内)がある。

戸籍謄本/抄本に関しては日本にいる身内などに頑張って早く送ってもらうしかないとして、自身で最初にすべきことは、盗難・紛失届けを警察署に提出し、イベント・ナンバーを発行してもらうことだ。最寄りの警察署に行くか、ポリス・アシスタント・ライン(Tel:131-444、通訳も使える)を利用して番号を発行してもらおう。

これら必要書類を用意できたとして通常再発行までにかかる期間は約1週間。さらにはパスポート番号が変わるため、ビザの手続きも併せて必要になることを忘れてはならない。

もし海外旅行先で、緊急に帰国する場合などに関しては、帰国のための渡航書などで柔軟に対応してくれるケースも実際にはあるようだが、これはケース・バイ・ケース。急を要する場合は、まずは直接大使館/総領事館に連絡・相談してみると良いだろう。

パスポートの紛失・盗難は、旅先など非日常的な状況で起こることがほとんどでその対処法も一概にこうすべきとは言えない。例えば、大使館/総領事館のない町でパスポートどころか無一文になってしまった場合はどうすればいいのか…。近々、僕自身の体験を交えて、改めて情報を集め、まとめてみるつもりなので、お楽しみに。

■在シドニー日本国総領事館
住所:Level 34, Colonial Centre, 52 Martin Pl., Sydney NSW
Tel: (02)9231-3455
受付時間:月〜金9:30AM〜12:30PM、2PM〜4:30PM

SHARE
関連記事一覧
Google Adsense