地方に広がる日本食文化

SHARE

出倉秀男の日本料理と歩んだ豪州滞在記
~オーストラリアでの日本食の変遷を辿る~

其の伍拾四 地方に広がる日本食文

 私がシドニーのチャッツウッドにスタジオを開いてから、2022年の今年、早11年が経ちました。開設以来、このスタジオでの料理教室を中心に日本料理の普及を行っておりますが、時には、地元の学校へ出向いて日本の食文化についての授業を受け持つこともあります。

 スタジオを開設した当初、とあるイベントでニュー・サウス・ウェールズ(N S W )州日本語教師会( Japa nese Teachers Association of NSW)の事務局の方々と知り合いになりました。その彼女たちを通じて、NSW州教育庁の学校での授業で、日本の食文化について紹介するという機会を得たのです。

 彼女たちからは、授業を行うに当たってのさまざまなアドバイスやご協力を頂きました。そして、私自身、限られた設備や時間の中で、どのようにして日本の食文化を紹介できるかを模索し、実現させてきました。

 もちろん、オーストラリアで日本食の普及に取り組む企業の中でも、キッコーマン・オーストラリア、JFC(Japan Food Co)から協賛を頂けたことは、私のこの日本の食文化の普及活動の大きな助けとなっていることは間違いありません。

 この活動では主に、NSW州教育庁の日本語学科の授業の一環として、また、フード・テク(家政科)の授業として、小学校やハイスクール、カレッジの教室内で日本料理のワークショップを続けています。

 シドニーとその周辺の学校がメインですが、他にも、アッパー・ハンター、ニューキャッスル、ウロンゴン、ブルー・マウンテンズ方面など、遠方の学校からお話を頂く機会もあり、地方においても日本の食文化を紹介できることを大変うれしく感じています。

 これまで、シドニーから100キロも遠く離れたそれらの土地でも、日本語を学び、日本文化に興味を持ってくれているたくさんの生徒たちに会うことができ、その度に日本語や日本文化を学ぶためのリソースの整備、オーストラリアにおける50年に及ぶ日本語教育環境の発展に気付かされました。

 また、日本食材の流通が以前に比べ驚くほど広がったことによって、授業の中で紹介する巻き寿司料理などに必要となる基本的な食材が、地方のスーパーマーケットでも手に入るようになり、授業で学んだことを家庭でも生かせるようになってきました。今後も、更に日本食や日本食材の地方での普及が進み、食生活を今以上に楽しんで頂きたいと願っています。

 これは最近の出来事になりますが、ニューキャッスル周辺のハイスクールを訪れた時のこと。授業の後に日本語が堪能なオーストラリア人の先生から、生徒の親御さんが私の拙著「Japa nese Cooking At Home」をお持ちで、その親御さんから、私にサインをして欲しいと本を預かっていますとお願いをされたのです。

 先生から手渡されたその本は、私が2005年に監修したものでしたので、まだクラスの生徒の皆さんが生まれていないころの本ですよとお話しすると、生徒の間でどよめきや笑いが起こりました。まさに「歳月流るるが如し」。年の経つ早さに愕然とすると同時に、その間に立派に成長した子どもたちを目の前にして、とても頼もしく思えました。

 本を開いてみると、あちらこちらに料理の際に使って下さっていたのであろう形跡を見つけ、ご家庭で日本食を楽しんでいらっしゃっていたのに気付くことができ、更に感激しました。

 この地方での授業、手元に残る先生や生徒たちからのレビューを見返す度に、我ながら本当に意味のある活動であったと実感しています。

 実は、この日本の食文化紹介の授業は、シドニー近郊の学校においてはまだしばらく続行していく予定なのですが、50キロ以上離れた遠方地域での活動は、ひとまず年内をもってひと区切りとし、終了させて頂こうと考えているのです。

 これまで、長時間のドライブで通ったり、泊まりがけで出掛けた地方の学校では、先生方にさまざまな準備をお手伝い頂いたり、気持ち良く授業をさせてもらい、本当に感謝のひと言に尽きます。

 そして、生徒たちの笑顔に囲まれながらの授業は、私にとっても、とても幸せな時間でした。これまでの実習を通した、日本の食文化に親しんでくれた生徒たちとの1つひとつの思い出は、今後も掛け替えのない私の大切な宝であり続けるでしょう。

出倉秀男(憲秀)

料理研究家。英文による日本料理の著者、Fine Arts of Japanese Cooking、Encyclopaedia of Japanese cuisine、Japanese cooking at home, Essentially Japanese他著書多数 。Japanese Functions of Sydney代表。Culinary Studio Dekura代表。外務省大臣賞、農林水産大臣賞受賞。シドニー四条真流師範、四條司家師範、全国技能士連盟師範、日本食普及親善大使。2021年春の叙勲で日本国より旭日双光章を受章。

SHARE
Google Adsense