検索
Close this search box.

キンディーの入学時期はいつがベスト?─オーストラリア教育あれこれ

SHARE

Q: 来年4月に5歳になる子どもがいます。キンディーに入学させるか、あと1年デイケアに通い翌年にするか迷っています。夫は、私の思うようにしたらと言います。どうしたら良いでしょうか?

 NSW州では入学時に5歳、またはその年の7月31日までに5歳になるお子さんはキンディー(キンダーガーテン)に入学可能ですが、6歳になる年までに入学すれば良いので、迷う方が多いですね。

 デイケア教師時代及び現在も、保護者の方々には「字が読める」「数字が分かる」ということよりも、精神面や社会面で小学校に行く準備ができているかという点から判断しましょうとお伝えしています。

 精神面、社会面で準備ができているというのは、

・泣かずに親から離れられる
・簡単な身の回りのことが自分でできる
・先生の指示に従って行動できる

などです。

 小学校の先生は、幼稚園の先生のように世話はできません。世話というのは、例えばトイレについて行ってくれたり、お弁当をちゃんと食べているか個々に促したりなどです。

 幼稚園、デイケアは1グループ20人までで、先生やアシスタントが10人に1人ついているので、手や目が行き届きますが、小学校は20~35人ほどで、先生は基本的に1人です。先生は全体を見ながら指示を出すので、個人の所まで行って毎回手を貸すことは難しいのです。手の掛かるお子さんがいる時は、良くできる生徒に手伝うようお願いしたりしますが、そうは言っても良くできる子も同年齢なので毎回お願いするわけにもいきません。

 数や文字に関しては、キンディーに入ってから習得すればいいですが、精神面などに関してはキンディーに入るまでに学校に行けるように自立心を育むことが大切です。手を出し過ぎず、促して見守る姿勢でキンディーへの入学準備をしましょう。

 参考までに、私が25年間見てきたご家族で、4歳でキンディーに行かせた方々は、良かったという人と1年遅らせれば良かったという人に分かれますが、6歳になる年にキンディーに入れた方々はほぼ全員「待って良かった」とおっしゃっています。

 いずれにしても、お子さんをよく見た上で、保護者間、そして先生とよく話をして決めるのが大事でしょう。

■小学校入学準備パンフレット(日本語)

Time to start school – Japanese (det.nsw.edu.au)
Web: schoolsequella.det.nsw.edu.au/file/8f202023-57ab-4d2f-9577-a2964be282b3/1/time-to-start-school-japanese.pdf

回答者

内野 尚子

在豪26年。デイケア、プリスクールAuthorizedSupervisor、補習校の教師兼代表を経て2007年UniversalKIDS設立。19年よりオンラインで保護者や教師向けのバイリンガル教育や子育てアドバイスも行なっている。
Web: universalkids.com.au

SHARE
学び / 留学の最新記事
関連記事一覧
Google Adsense